見出し画像

アップルマンゴーパフェ、藍色

今日は散文的な日記になります。

・アップルマンゴーパフェ

今日は横浜市にあるもう20年以上行きつけにしているヘアサロンに行く途中、久しぶりに出会ってしまいました。某コンビニ「ミニ○○○○」さんのアップルマンゴーパフェです。暑くなると外出すると3回に1回は食べているパフェです。

令和になってから初でもあり、実家に戻ってからも初のアップルマンゴーパフェさんです。朝早くからでも食べたいのです。それだけ愛してるパフェさんなのです。

相変わらずフローズンなマンゴーさんと私にとっては程よい甘さのアイスとマンゴーソースのハーモニーは私の期待を裏切らずにいつも通りに極めて美味しかったです。

こういう記事を書くと、たまに「添加物が」とか「体に悪いもの」とか言う方がいます。確かにいつも添加物たっぷりな物を摂取している生活を送っているなら控えることも考えていますが、たまに食べる分なら気にしないで我慢せず食べる方が精神的に健全かと私は思います。

数年前に見た記事に添加物の入っている物を避け、肉食を一切辞めた方が亡くなる前の話があり、その方が言っていたセリフのニュアンスで節制していた事に対しての悔しさがセリフの端々にあり、残念ながらガンで亡くなったという事でした。因みにその時に「見送っていた」親族と思われる人は典型的なジャンクフードメインの方で極めて健康的だったという記憶があります。

それ以来私にとっては「食」に関して程よくバランスをとった方が肉体的・精神的に健全に肝要さを維持できるのかなとも思いながら、たまに暴食気味になっている私です。(今日はまさしく暴食気味でした(笑))


・藍色

最近ヘアカラーリングの色は、私の過去のおくすりや脱色で白髪によく染まる赤とか紫、オレンジという明るい色にしていますが、今回(今日)は敢えて地味な色味である「藍色」をお願いしました。

「藍色」にした理由はちょうど1ヶ月前に行った癒しイベントで受けたセッションで、「貴方にとってこれから必要になる色となるのは藍色になりますので、大事な時はどこかしらに藍色を使っている物を身に着けてください」という御神託を受けて、単純な私はこれに従う形でその藍色を髪の毛にしようと考えました。過去に緑や青というカラーリングもした事がありますが、期待していた程の色が出ませんでした。今回の藍色もそれらの色に近いので染めるまでスタイリストさんと相談になりました。因みに藍色はチャクラカラーで言えば第6チャクラの色と符合しており、ひょっとしたら藍色に染めてチャクラ覚醒ができたらというしょーもない妄想もあります(笑)

使用するのがLOREALのカラーリング剤で、いざ藍色を作ろうとリストを拝見したら藍色を作るような組み合わせはありませんでした。今回はベースは紫系統でアッシュを混ぜる形になりました。アッシュは紫の赤み要素をなるべく消すようにするために使用するとの事です。

結果は明るい紫な「藍色」のカラーリングになりました。インディゴブルーな色味にはなりませんでしたが、綺麗な色である事には変わらないので私個人は満足しています。次回はアッシュではなく緑系統を混ぜるようにしようかと話も。試行錯誤はまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?