見出し画像

選民思想って


久しぶりにテキスト投稿をします。

そのきっかけになったのがとある動画にて『選民思想』という罠で日本人がダメになってくるという言葉を聞いた事と、今朝見た夢で見た物と移住先探しという事で色々回っていた時に感じていた『モヤっと』した感覚について今書かないといけないかなと思ったので。

以下の文に関して決して優しい言葉は少なく、人によってはかなり痛い話になりますのでご了承ください。



見た動画にて

私が偶然見た動画では、今巷に(ようつべにて)流れている動画で如何にも『日本万歳』なものや『日本人ってすごい人種なんだ』という物がこれからの時代を生きていくにあたって非常に危険な『選民思想』に洗脳されるのではと動画主は危惧していました。

私が最初見たときには『ただでさえペシミストな日本人のモチベーション上げるなら却って良いのでは』と思いました。
しかし今朝見た夢を見て、今朝の瞑想をした時に反芻した時に納得してしまいました。



今朝見た夢

夢では私が地方都市にて車で色々回っている風景が見えて、車を降りたのが古民家を改造したナチュラル系ショップで、靴を脱いでそのショップに入りその中の商品や建物内の様相を眺めていました。

ただその時、その店員さんの態度が正直如何にも『意識高め』で仲間以外を見下している感じでした。
当然こういう接客をされましたのでいい感じを受けず、しかも商品も明らかに意味不明に高い価格でした。
如何にも『手作りだから高いのです。貴方には判らないと思いますけどね。』という感じだったので、とりあえず来た記念として商品を購入してさっさと帰ろうとしまして、私がなかなか靴を履けなかった様子に店員さんらがとてもイラついている感じが背中で感じ、履けた所でその店を去った所で目が覚めました。



これは実際にあった事

それを踏まえた上、今朝瞑想をしつつ頭の整理をすると、こういう体験を私が移住先探しの際色々な場所に行った時に度々感じていた感覚だったかなと想起してしまいました。

そういう店でも地元の人、若しくは既に地元民と変わらないぐらいの期間住んでいる移住された方(多分昭和ぐらいの時から移住されているかなと思われる方)が経営しているカフェとか店には然程そういう感じはなかったのですが、ここ10年から15年ぐらいに移住された方の店で如何にも『意識高め』な感じの場所は私にとってどうも相性悪いのです。内装や建物が綺麗でつい入ってみたものの居心地が悪い、というか『おっさん、何で入って来たの?』という感じをしまして。

ただ、そういう店に入った場合は席がいっぱいだった事や座れたとしても自分以外に客が居なかったりして(特に地元の方の姿が居ない)コーヒー一杯飲んでさっさと退出する事もありました。物販販売の店の場合は30秒ぐらい商品見て退出する事も。



多分こういう店って

で、こういう店は未だに燻っている『コロスケくん』の無慈悲な洗礼によって淘汰されているとも聞いています。しかも以前より財布の紐がきつくなっておりますので、前述した感じのお店が一体これからどれだけ耐えられるのかわかりません。多分大抵の所は耐えられないでしょう。
何しろ意識高めの商品を買わなくても生きていけますから。

以前の私はそういう『意識高め』という罠にまんまと引っかかっておりまして、そういう店によく行って感じていた『モヤっと』な感じが有ったものの、それらは一体何処から来ているのか追及をしなかった為にわかりませんでした。
ですからそういうお店が淘汰される事への辛さを感じる事しかできませんでした。

しかし、この動画と夢を見た事によって自分が抱いていた『選民思想』や『意識高め』に対しての『モヤっと』感の正体とそれに対しての何か嫌な感じを再確認出来て、一応ながらも自分としてスッキリした感じになりました。



話の締めとして

私が移住先探しで必ずカフェや地元民が使っているとされる小規模なお店に顔を出しておりまして、その理由が地元の方からの役所バイアスが少ない情報を仕入れる為の隠れた物件探しを見つける為に積極的に廻っております。
しかしながら現状非常に難儀はしておりまして、いつ安住の地に辿り着けるのかは既に神の味噌汁、ではなく神のみぞ知るという事でお任せしております。
出来ればそういう『選民思想』な方々とは・・・正直お腹いっぱいなので出会いたくないかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?