移住調査 長野県佐久地域にて 3/17〜18

画像1 今回の出張という名の旅の始まりは新宿駅から。取り敢えずファーストキッチンにてモーニングを戴きながらすっかり人混みが戻ってきた様を観察。
画像2 で、今回は佐久平までバスで向かう事に。新幹線で行くより精神的にもお財布にも楽かなと思いますので。
画像3 予定時間通りに佐久平駅前に到着。グーグルマップにて想像しているよりさっぱりしている駅前。少し歩けばイオンモールなど有るとの事。
画像4 駅前に地元出身の先生(武論尊)の作品である北斗の拳マンホール。北斗七星に配置されているらしいけど未確認です。
画像5 今回の目的は拠点探しという事でその一つとして一人暮らしサイズの家を見学。別荘サイズが丁度良いので今回はそれを見学。ただ購入価格より駐車場の整備や設備の全面更新、それと浄化槽設置が必要かなと思い断念。
画像6 あともう一軒は外部からしか見る事が出来ませんでしたけど、此方は先に行った所より整備対象の項目が少なくてすみそうなのですが未だ相続手続き途中という事でした。
画像7 思っていた以上に早く要件済み小諸駅まで到着。かつての主要駅がすっかり閑散としています。
画像8 駅舎前にここをモデルにしていたアニメのポップが有りました。私はこのアニメをリアタイで観ていたので懐かしかったです。
画像9 今回宿泊したホテル。駅から徒歩10分程度の場所に有ります。特出するような物は有りませんでしたが清潔感があり応対が丁寧な印象を持ちました。
画像10 早めにチェックインをして、先程行った家の最寄駅にあたるしなの鉄道の「滋野駅」まで来ました。
画像11 近くに伝説の力士「雷電為右衛門」さんが生まれた場所があるとの事。丁度大相撲開催中なのでタイムリーかなと。
画像12 駅から30分近く歩いた所にある東御市の温浴施設。先程見た家から大体2キロぐらいに有りますが・・・此処から行くには山登りレベルの徒歩になるので、大事な決め事をする場合にはちゃんと自分で下見をしましょうという良例になりました(笑) あと露天風呂で地元の人が翌日の天気の話をしており・・・嫌な予感がしました。
画像13 温浴施設敷地内に併設してあるカフェ。とてもお洒落な空間でしたけど今回はオーダーストップの時間間際だったので軽いお茶だけにしました。
画像14 小諸駅まで戻りました。駅前の公園が派手では有りませんがライトアップされてました。
画像15 駅前のライトアップより派手だった小諸市役所のファサード付近。因みに近所に新しめの市の施設とTSURUYA小諸店が併設している物が有りました。
画像16 小諸を散策したものの結局辿りついたのがラーメン屋さん。結構美味しかったので問題なしです。
画像17 翌日はみぞれ。前日話を聞いていた事通りになりそう。駅に向かっていた途中にて鉄分多めの喫茶店を見つけました。今回は時間が合わなかったので入ることが出来ませんでした。
画像18 しなの鉄道にて軽井沢方面に向かい、小諸から2駅の場所にある御代田駅。
画像19 で、外にあったベンチ下で雨宿りをしていたぬこ様。
画像20 駅構内にあるテレビ局(?)との事。因みにこの中にもぬこさん(飼い猫)がおり、先程のぬこさんとご挨拶をしていました。
画像21 駅から雪中行軍で向かったのが、MMoPというお洒落度高めの施設群。中には服屋やカフェ、ワインショップやビストロ、写真美術館が有りました。
画像22 コンテナハウスのお店。大きさにてコンテナ6つ分(2✖️3)。将来的にこういう形式の事務所を建てようと思っていたので参考になります。
画像23 敷地内にあったいつ頃まで使われていたのか判らないバス。どういう時に使うのか興味津々です。
画像24 それで施設として開いていたのがカフェだけだったので此処で朝食を。
画像25 私はテラス席を選択しましたが、中は程よく暖かく快適でした。此処から見える雪の風景が何ともよろしいかと。
画像26 朝食はフレンチトーストとバニラアイス、コーヒー。結構なお値段でしたけど空間代とホスピタリティ代見れば妥当かなと。で、間違ってコーヒーに塩を入れてしまったのはご愛嬌です(笑)
画像27 MMoPのある敷地の隣にある御代田町の施設であるエコール御代田。中には縄文ミュージアムもありましたけど電車の時間が気になり今回はパスしました。
画像28 予定より早く軽井沢駅に到着。久しぶりにアウトレットモールに入りましたけど・・・人混みですぐに出てしまいました。特に購入する物が無かったという事もあったので。
画像29 まだ雪が降り続いている中昼食を摂る場所探しをして、新軽のカフェにてグリーンカレーを戴きました。それにしてもアウトレットモール方には人がわんさか居たのに、北側の地域は閑散としている感じでした。
画像30 昼過ぎに新幹線で東京まで戻り、東京での用事を済ませ夕食は横浜駅地下にてまたもやラーメン。今度は「発酵ラーメン」と称した物に釣られ黒胡麻ラーメンを戴きました。