早起きの良さを感じた一日

早起きといっても7時起き笑
育休中の私にとって7時の起床は早起きなのだ笑

2月の中旬から職場復帰を想定して7時に起きることを目標としているのだが、これがなかなか起きられずいつも7時15分、7時20分、7時半などにようやく体を起こして活動を開始する。そうするとやはり家を出る目標タイムに間に合わずタイムオーバーとなる。朝からてんやわんやしているとそれだけでぐったりしてしまう笑。

これが、今日は6時50分に目覚め7時には活動開始することができた。夜中は珍しく娘が2度ほど夜泣きして起きたため、夜通し眠れたわけでは無いのだが、なぜか目覚めが良かった。前日いつもより30分ほど早く布団に入り眠りについたからだろうか。睡眠時間は6時間半だがよく眠れた気がする。

そして夫も同じくいつもより30分ほど早く起きてきて、娘は30分ほど遅く起きてきたので、夫婦2人で朝の30分をゆったりと満喫することができた。

やっている事はいつものルーティーンとほぼ変わらないのだが、時間にゆとりがあると気持ちにもゆとりが生まれすごく快適な朝だった。そしていつも時間オーバーでできなかった夕飯の味噌汁の仕込みをすることもできた。


いつも夕方に帰宅した後、すぐに夕食の支度をするのだが、朝に仕込んだ味噌汁の材料が冷蔵庫に入っていることを思い出してなんだか得をした気分になった。

早起きがもたらしてくれる効果が思った以上に大きかったため、明日もまた早く起きたいと思うようになった。

夫も同じように早起きの良さを実感したようで、「仕事に早めに行って早く帰ることにするわ。」と行って出勤した。

そしてほんとに夕方の5時半ごろに今から職場でますとLINEが入った。いつもより2時間ほど早く退勤していて驚いた笑。

職場復帰まで残り1ヵ月を切ったので家族で良いリズムを今のうちに定着しておきたいと思う。

明日も早起きできるように夜は10時半に就寝するようにしたい。

1人だとなかなか続かないのだが、夫婦で同じ目標を持っているとお互い刺激しあえて習慣を継続できる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?