目標に対する振り返り(28週目)

ようやく家族みんなが健康を取り戻し、通常運転の我が家。
仕事はドタバタと忙しかったけど、どうにか乗り切った。
何事も早め早めの行動で余裕を作っておくことが大事だ。

【健康】
・毎日9000歩動く→◯
今週もよく動いた。脳を鍛えるのは運動しかないらしいので、ちょこまかたくさん動こう!

・睡眠スコア80以上維持する→◯
→平均が81点。平均睡眠時間6時間53分。
睡眠時間が短い割には、高得点。寝る時間が22時を過ぎることが多かった。頭はスッキリしてることが多かった。21時台には眠って朝の時間を充実させたい。


・食事の振り返り
→月:枝豆、人参チップス、オムライス
 火:釜揚げうどん
 水:豚の生姜焼き
 木:お弁当屋さんのご飯
 金:うなぎ
 土:お家焼肉
夫ご飯とお弁当、外食1回。夫に感謝。
昼は、金曜だけ、パンを買って他はお弁当持参。

・エスカレーターやエレベータを使わない(新たなに加えた習慣)→△
 →週の真ん中、時間と気力がなくてエレベータを使った気がする

【お金】
・NISA継続 →◯ 500,729円+734円(+0.15%)
・ひふみ、ジュニアNISA→◯
・朝の電車で昨日の出費を確認する→◯
→google keepに支出を記録した。これはだんだん習慣づいてきた。
 月: 0円
 火:釜揚げうどん540円、駐輪場(雨のため駅近の屋根付き)300円
 水:フィナンシェとチョコ260円、カフェラテとクッキー412円
   自転車置き場300円
 木:ミルクチョコ421円、弁当と杏仁豆腐910円、自転車置き場300円
 金:昼ごはんのパン360円、カラオケアプリ550円、自転車置き場100円
 土:スイカ、お昼のパン711円、Mac250円
→合計5414円
*週の後半から疲れてきて甘いものを買った(計893円)。
 疲れを癒すおやつグッツを事前に準備しておけば、衝動買いしなくて済むかな。
 →おやつ台を週500円に抑える。
*火曜日の釜揚げうどんも、540円は高かった。
 残業した日のご飯、疲れてるし早く帰りたいから、早く提供してくれるところで
 外食してしまうことが多いけど、大して美味しくないのになと思うことがある。
 →やっぱり19時前には退社して家で食べたい。
*雨の日の自転車置き場は、時間と余裕を買うために300円支払う価値がある。
 

・finbeeでコツコツ→16970円貯金。
 →「無駄使いしない&コスパ意識貯金」しようかな
 *昨日、価格と価値のバランスについて勝間塾で学んだところなので、
  消費する時に、価格と価値のバランスを考える習慣をつけたい。

【自己投資】
・毎週1冊新しい本を読み、ブクログをかく→○
→今週は、オーディブルで「コンビニ人間」を聴きながらねた。大久保佳代子さんのナレーションが良かった。村上春樹さんの「職業としての小説家」も良かった。昨日は、勝間塾の人がキンドル出版していた「家事をラクにして心と時間にゆとりを作るコツ」をアンリミで読みました。真似したいヒントがたくさんあった。
→来週は、「脳を鍛えるには運動しかない!」を読みたい。(勝間塾来月の課題図書)それから、「人はどう死ぬのか」も読みたい。勝間さんが今年読んだ中で一番のオススメと言ってた。漫画も読みたい。

・DMM英会話を楽しむ
→火曜日以外、毎日できた。楽しいので続くし、20:30から英語というのが定着している。夫もDMMを再開したおかげで、モチベーションを保ててる気がする。

・隙間時間にボイシーを聞き自分の知らない世界を広げる→◯
→継続中。

【家族】
・月1で夫とデートする時間をつくる(家族計画や振り返りを行う)→◯
→朝のコーヒータイムや、夕食時間での何気ない会話が大事。夕食タイムは、夫婦で話していると娘が「喋っちゃダメ」と言ってくるのが面白い(笑)
改めて、どこかでデートの日程を組みたい。

・週1で娘とデートする →○
→昨日は、雨さんぽしたり、近所のスーパーへ買い物へ。今日は姪っ子と遊びます。

・年に2回の海外旅行を計画する→🙅‍♀️ 
→9月の連休に沖縄に行く。 
→8月の連休に海のある場所へ行きたいな。
→9月か10月にトーマスランドに行く。
→来年の10月にハワイに行く(そのためにfinbeeで貯金中。現在5500円)
→今月、どこかへ行こう

・妊活する→そろそろか

【チャレンジ】
・毎日どこかの時間で副収入につながりそうなことを一つ試す→◯
✴️ウクレレ→最近、毎日弾いてないなぁ。夕方の公園で弾いてみたい。
✴️duolingoで中国語継続中。
 →毎週ランクを上げるのが楽しい。今週はランク上がりそう!
✴️今の仕事で、残業を減らすための提案をいくつか書き出してみた。
 →終わらなくても時間でしっかり帰ろう→△
 →月:17:20、水:17:33、金:17:15に上がった。
 →火:20:00→この日にやらなくていい仕事を30分してしまった
  木:19:00
 *みんちゃれのおかげで退勤時間を記録して意識することが習慣づいてきた。
 *ここで振り返って、無駄な時間はなんだったか振り返ろう。
✴️7月3日にTOEFL
 →結果21点。三ヶ月後に60点にしたい。戦略を立てよう。
✴️5年かけて時間キャッシュリッチ実現する。
 →キンドル出版に向けて動いてみる。
 →昨日勝間塾で、キンドル出版した人とお話できた。
  他の人の本をどんどん先ずは読んでみよう。
  そしてキンドル出版した人と繋がる。
✴️海外のランサーズ版を調べてみる

・年間300冊の本に出会う→△ 
・オンライン、オフラインで100人の人と繋がる→◎  
✴️今週は勝間塾のイベントで繋がった。また何かイベントに参加してみよう。
✴️リオくんのZOOM勉強会に参加。
 →一旦、お休みしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?