魅力的なお店と店主

約1ヶ月ほど前に見つけた、とても美味しいランチが食べられるカフェ。家から歩いて15分ほどの距離で、住宅街のひっそりとした場所に佇む、素敵な外観のカフェだ。

土日の日中の時間帯のみの営業で、メニューはプレート、カレー、サンドのセットの三種類から選ぶことができる。値段は980円で1000円以下。この値段で驚くほど美味しく、満腹感を得られるので、980円はとても良心的な価格だと思う。夫婦でお気に入りなのが、プレートランチ。合鴨サンドかバインミーサンドのどちらかを選ぶことができ、それに加えて、地元野菜のサラダと、週替わりのスープと、グラタンだ。スープは、かぶのスープや、かぼちゃのスープ、サツマイモのスープなどで、どれもとても美味しい。グラタンも、ナスとトマトや、カキ、ミートグラタンなど様々。週替わりなので、飽きることなく楽しむことができる。

私たち夫婦は、まんまとはまってしまい、ほぼ毎週土日のどちらかは、このお店でランチをしている。

店内は小さめだが、犬連れも、ベビー連れもウェルカムなのが良い。お客さん同士の距離感も程よく、犬連れのお客さんは、ベビーに優しいことが多いし、犬に興味を持ち始めた娘にとっても、程よい距離でワンちゃんと交流できるので、そんなプラスアルファな良さも感じることができるカフェをすっかり気に入ってしまった。

そんなお気に入りのカフェなのだが、店主の女性が、もともと半年契約で、お店の建物を借りて営業しているとのことで、この三月でその女性のカフェ営業は終了するとのことだった。

なんということ、、、ガックリ。

営業終了を、閉店2週間ほど前に知らされた私たち夫婦は、「とにかく行けるだけ行こう」と決め、毎週はもちろん、土日の両方をこのカフェでランチすることに(笑)

そして今日が最後の食べおさめの日となった。

あぁ、美味しかったなぁ。

毎週来ると、ここで会うお客さんは顔見知りになる。ほとんどが常連さんで、「またどこかでやってよ〜必ずいくから」と言ってる人がたくさんいた。

私たちも同じ気持ちだった。

店主の女性は「あはは〜そうですね〜。とりあえず、タウンワーク毎日見てます〜笑」と陽気に笑って返答していた。

そうなのだ、この店主の女性は、料理の腕はもちろん、人柄がとても素敵なのだ。明るくて朗らかで、飾らなく、そしておっちょこちょいなところがあって、面白い(笑)

常連さんが自然とつくお店だなあと感じた。

料理で人を惹きつけ、人柄で人を惹きつけられるって、すごい才能だよなぁとしみじみ感じる。

店主の女性とまたどこかで会えるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?