6 なりたい自分になるプロセスを心底楽しむ

早起きしたけど、立て続けにいろんなことをしすぎて、サポメに取り組むの忘れてた。

寝る前にサクッと取り組みます。

6日目の課題は

・あなたは、決意だけシンドロームを克服するためには、とにかく目標に達成するプロセスが自分にとってワクワク楽しくなければ無理であるということを理解してきていますか?
→何よりも「楽しむ」ことは目標達成に重要だと思う。基本的に自分は、いろんなことを楽しめる気質だと思ってる(笑)失敗も、ミスも笑いに変えがち。

・あなたは、なかなか目標達成のプロセスを楽しめない時には、そもそも自分が設定した目標自体が間違っているのではないかという疑いを持ったことがありますか?
→ある。読書がこれに当たるかも。字を読むことが目的としないで、本の中身を知ることを目的に変えて、耳読書を始めたら、本を読むことへの抵抗がだいぶ減った。

・あなたは、何かのやり方で前に進め始めた時に、違和感を覚えたり、失敗したと考えたり、間違ったと思った場合にはすぐに引き返して、違うプロセスを試す習慣を持っていますか?
→割と一つのプロセスに固執しがちかもしれない。というか、その方法しか知らないので、別の新しいプロセスと作ることが大変と思ってしまいがち。同じことを繰り返す方が楽だから、そっちに流れてしまうことが多い。これは反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?