見出し画像

瞬間ノスタルジー

夏は夜。

といったのは清少納言だけれども、わたしも夏の夜が好きだ。
とくに日没前の、淡い青とまぶしいオレンジ、底に沈む紫のグラデーションを見るとたまらなくなる。

そうしてわたしの頭の中は、とたんに“ノスタルジースイッチ”へと切り替わるのだ。

草の匂いがした。もう19時だというのに、空はまだ明るい。あぁ、夏が来たのだ。

彼女は沈む夕日に目をやりながら、十数年前の夏の日を思い出していた。

こんな風に、ただ自分のモノローグを無駄に物語のヒロインかのごとく思い浮かべるだけ。

電車や車など、景色が見える乗り物に乗るときはいつもこう。
基本的に乗り物酔いしやすいので、車内ではあまり本を読まない。その代わり、こうやって空想してはノスタルジーに浸るのだ。

音楽があれば空想はさらに広がる。
相性がいいのは、だいたいスピッツ。
一瞬で少年時代(オンナだけど)に戻れる気がするから不思議...

ちなみに今日のBGMは『流れ星』でした〜


#エッセイ
#ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?