見出し画像

虎妮報報(フニーバオバオ)

平日の日本時間10時(台湾時間だと9時)からの30分番組です。
(実際には30分で終わらず、45分くらいやっています。。。)
4/30からはじまりました。もう7回配信されました。
(「報報」は"新聞"とか"お知らせ"みたいな意味と思えばOKです)

ずーっと夜の配信だったフニーフレンズが
午前中にも配信するようになった画期的な番組です。
(朝も夜も配信していて生活は大丈夫なのかちょっと心配。。。)

日本語字幕が付かない生放送ですが、
基本的に以下のことは毎日触れています。
 ・今日の天気
 ・今日の運勢(星占い)
毎日聞いていれば、耳も慣れてくるので、
「台北は晴れ、高雄は雨」みたいなのは
聞き取れるようになってくると思いますので
中国語の基礎の勉強にもよい感じです。

ただ、BGMが夜のときのままなので、
朝なのに眠くなってしまうのがつらいところです。
ちなみにこのBGMは feel so sleep の your side という楽曲です。
(曲名からもわかるように寝る用の曲です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?