見出し画像

【教えて、フニー先生!#1】の考察#3

3つ目の豆知識。

お通しは日本食レストランの特徴。
居酒屋小料理店に入って座ったとき、
スタッフが持ってくる小皿料理のこと。
注文していないのに勝手に持ってくるので、
無料サービスだと思っていたら、
会計時に300~500円くらいの料金を取られるという日本文化。
これについては日本でも議論が活発になってきている。
居酒屋のチェーン店の場合、
(外国人であれば)「お通しがいらない」とか
「お通しカットをお願いします」と言えば、
お通しを取り消すこともできる場合もある。
なお、お通しは普通の飲食店では出てきません。

といったことを説明しています。
(私なりの意訳も入っています。フニーは失礼な言い回しはしていません。)

お通しは日本人の私も納得がいかないシステムです。
日本人だとお通しカットもできません。
注文していない嫌いな食べ物を出してきてお金を取るとか、
とんでもないシステムであると私は思っています。

簡単な話、居酒屋や小料理店に行かなければ、
お通しトラブルは発生しませんので、
そういうお店に行かないというのも
トラブル回避方法だと思います。


チャンネル登録はこちら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?