見出し画像

1/12は小空(キツネコン)の誕生日

昨年(2019年)の4月末、日本で開催された超台湾というイベントに
フニーとともに参加していたキツネコン(小空(シャオコン)と呼ばれる)。
小空と書いて空(こん)ちゃんという意味です。

そんな彼女は本日(1/12)が誕生日だったようです。

去年は18歳と言っていたので、19歳になったのかも。

彼女は台湾の高雄から発信しています。
(フニーフレンズは台北からの発信です)

つまり、今までの台湾では、

 北のフニー、南のシャオコン

のような感じだったと思います。

彼女には去年の夏からアリアという相方もいて、
二人とも配信中にときどき日本語を話したり、
日本の歌を歌ったりもしますが、
現状は台湾華語&台湾語メインとなっているので、
日本人にはちょっと敷居が高く感じるかも知れません。

が、Twitterは日本語でも発信していたり、
YouTubeでは日本語のコメントも求めていますので、
勇気を出して中文に紛れて日本語でコメントすると、
育てがいがあるVTuberだと思われます。

また、台湾での同人イベント(FFとかPFFなど)にも
よく出展されていますので、
台湾国内でのリアルでの露出は意外に多いと思います。

シャオコンのチャンネルはこちら。

シャオコンのTwitterはこちら。


フニーフレンズのチャンネル登録はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?