見出し画像

最近のキツネコン(シャオコン)

もしかすると、これまでの私が
ちゃんとチェックしていなかっただけかも知れませんが、
最近のキツネコン(シャオコン)は
なかなかはっちゃけています。

彼女は台湾の高雄のVTuberです。
カタカナ表記ではキツネコン
「空」と書いて、中国語では「コン」と読むので、
台湾では「小空(シャオコン)」、
あるいは「空醤(コンチャン)」と呼ばれたりしています。
日本の有名Vtuberがいるudp8にも所属しています。
普段はアリアという相方とともに生放送などをしています。
キツネコンが所属している会社は、
高雄のメイドカフェの有名店「月讀(ツクヨミ)」とも
関係があるようで、
台湾版のコミケであるFancyFrontierなどでは、
月讀のメイドたちとのコラボなどもしており、
台湾のオタク向けにローカライズされているような
企画が多いように思います。
が、動画の字幕やコメントには日本語での対応もされています

そんな彼女は「冷知識報你知」と「生活實用小常識[幹話]」という
1分未満の動画をはじめました。
どちらも短いのですぐ終わります。

台湾人からすると、
「は? 何それ??」的な内容だったりするのですが、
中国語初心者の外国人(日本人含む)からすると、
短いし、中文字幕が付くので、勉強に使える内容です。

たとえば、これ、

56秒の動画です。
「寒いときはコートを着よう!」という回です。
「そんなの言われなくてもわかるわ!」となるわけです。
(そこが幹話なわけですが。。。)

そして、こちら、

こちらも56秒の動画です。
「A4の紙は9回までしか折れないよ」という回です。
実用ではない豆知識ですね。
(こちらは幹話ではないようです)

日本人が「1分間、中国語でスピーチして!」と言われたとき、
中国語初心者は困ってしまうと思いますが、
・自己紹介
・本題(実はくだらない内容かも)
・では、また
といった構成で1分持たせることは可能だということがわかりますね。


これまでの内容はこんなのでした。

■冷知識報你知
0. A4の紙は9回までしか折れないよ
1. カメレオンの舌は身体の2倍の長さだよ
2. 牛は階段を降りることができないよ

■生活實用小常識[幹話]
1. 寒いときはコートを着よう!
2. 眠い時はホットコーヒーを一杯飲むより身体にかけたほうが効果的!

母国語の人からすると、
「何言ってんの!?」という内容かと思います。

しかし、外国語を学ぶときはこういう文ばかりですよね。
「マイク・ミラーさんはアメリカから来ました」みたいに。
「日本語を勉強したいのに、なんで日本人じゃない人の話なんだよ!」
と、キレても仕方ありません。

母国語ではない長い動画をみてもサッパリわからないので、
外国語の苦手な日本人は敬遠してしまうかと思いますが、
この短さで中文字幕まで付いていると、
「ちょっと勉強してみようかな」
みたいな人であれば、チャンネル登録してくれるかも。
(もちろん、日本人からすると、
日本語の動画、字幕があったほうがいいですが、
そこまで準備できない場合でも、
長くせずに短く簡潔であれば、
視聴者は増えると思います)

こういったチャレンジは、
異文化からするととてもうれしい対応だったりもするので、
今後のキツネコン(シャオコン)の展開が見逃せません。


キツネコンのチャンネル登録はこちら。


フニーフレンズのチャンネル登録はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?