見出し画像

瞑想について書かれている本や、ネットの情報はたくさんあると思うので、今更?って気もしますが、
瞑想を始めたい人や、始めたばかりの人の一助になればと思い、
僕なりの瞑想法や瞑想中の意識を書いてみたいと思います

皆さんはどんな時き瞑想をしようと思いますか?
心を安定させたい時、集中力を高めたい時、落ち着きたい時、心を開きたい時などでしょうか?
裏を返せば、少し心がザワザワしていたり、緊張していたり、こわばっていたりしている時が多いのではないでしょうか?
なので、瞑想に入っていくために少し準備をしましょう
準備といっても、たいしたことではありません
少し水を飲んで喉を潤し、静かで落ち着いた空間へ移動して(リラックスできる音楽はOKです)、
スマホやPCから距離をとってください

それでは、瞑想に入っていきます

姿勢はヨガでいうスカーサナ安楽座)で座ってください
・スカーサナ:
1.両脚を前に伸ばして座り、右膝を曲げ、右足のかかとを体に引き寄せる。
2.左膝曲げ、左足のかかとを右脚に引き寄せる。
3.骨盤を立て、両坐骨に均等に体重をのせる。
4. 鎖骨を横に開き、両手を膝の上に。
(ネットで詳しい座り方は調べられます!)

手は膝の上に手のひらを上向きに置いて、人差し指の先端を親指の腹に当て、残りの3本の指は伸ばします(ジュナナムドラ)
目を閉じてください
肩の力を抜いて、呼吸をします
呼吸を徐々に深めていきます
呼吸は可能なら鼻呼吸にします
呼吸の音を聞いてください
胸郭の動きにも意識を向けてください
そのまま深い呼吸を続け、その音や動きを感じ続けます

少なくとも5分くらいは続けたいですね
長い分には何分でも大丈夫です!
意識がスーッと体の中心に入っていくことを感じられると思います
慣れてくると、体を覆うオーラ(エネルギー)を感じることができるようになります
その時、意識が徐々に宇宙というか、存在と繋がっていくような気持ちになれるかもしれません
そこまで行ければ完璧だと思います笑
瞑想中に何か映像が浮かぶことがありますが、ありのまま受け入れてください
思考が巡ったとしても、ありのまま受け入れてください
何も考えないように!と意識する必要はありません
もし、雑念を感じたら、呼吸に意識を向けてください

より簡単に瞑想に入るには、瞑想前に30分でも良いのでヨガをしてみると良いですね
結構、違います

僕は毎日瞑想をしています
瞑想をするようになって、色々なことが好転しました
迷っていた未来や仕事、スッキリしない心などが良い方向へ向かったのはもちろん、
良い人との出会い(引き寄せ)、天啓のようなひらめき、明確な明るい未来のヴィジョン
そんなことが立て続けに得られました

瞑想はとても良い効果をもたらしてくれます!
ぜひ、皆さんもで瞑想で人生を好転させてください

ヒーリングサロン ホーロリのWEBサイトはこちら
Instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?