見出し画像

みんなの心の中に、いる



春馬くんが私達と同じ世界から退場してしまったあの7月18日から、先月、丸3年の月日が経った。

未曽有の感染症も5類に移行し、失われたこの数年を取り戻せとばかりに勢いづくこの夏は、どこへ行っても笑顔の人々でいっぱいなのである。

そういう私も、忙しくなった家族のサポートや私自身新しいことを始めてみたりして気忙しい日常を送るようになり、最近ではこのnoteも読むのが精いっぱいだったりする。

家族にも、友人にも、春馬くんの話をしなくなってしばらく経つ。
周囲の人は、「ようやく忘れたかな」くらいに思っているようだ。

なんのことは無い、「えーっ?!まだ!?そんなこと言ってるの!?」
なんていう、誰かの反応でもう傷つきたくないから言わなくなっただけなのに。

だけど。
心の中には、いつも麗しく優しいあの笑顔の春馬くんが居るのは変わらず、いや、むしろ「言葉にするのを忘れるくらい、常に居るひと」となっている。

ただ、穏やかに春馬くんを想う日々。

所縁ゆかりの方々が伝えてくださった想い

それでも、なにか新しい情報や嬉しい情報を求めてのSNSチェックは日課となっている。

先月の命日には、たくさんの温かさを見つけることができた。

忘れないように。備忘録としてこのnoteに残しておく。

◆俳優 風間由次郎さん

「キンキーブーツ」など舞台で春馬くんと共演していた風間さん、今年の春に春馬くんと同じだった事務所を退社され、新しい場所で活躍されているよう。

◆俳優 遠山裕介さん

いつも春馬くんへの想いを発信してくださる遠藤さんは、「キンキーブーツ」のエンジェルスで共演。

天気良すぎやぁ☀️
今日は沢山の仲間に会えた👠👠👠
愛されてるね春馬☺️
今夜は一緒に日本酒でも飲もや🎵
みんなも飲みましょ😊

toyamayusuke Instagrmam 2023年7月18日

◆俳優 穴沢裕介さん

こちら、穴沢さんも「キンキーブーツ」エンジェルスとして共演。


◆元俳優 森雄基さん

こちら、森さんも「キンキーブーツ」エンジェルスとして共演。昨年、表舞台からの引退を表明された。

◆俳優 佐久間雄生さん

こちら、佐久間さんも「キンキーブーツ」エンジェルスとして共演。

行ってきた!
元気そうだった😭
3年、早いね~

佐久間雄生Twitter 2023/7/18

◆俳優 加藤潤一さん

「キンキーブーツ」初演、再演と、春馬くんと共演。

◆俳優 JONTEさん

「海盗セブン」「キンキーブーツ」で春馬くんと共演。

😁

jtfav Instagrmam 2023年7月18日

◆女優 丹羽麻由美さん

「キンキーブーツ」で共演。

◆女優 舩山智香子さん

「キンキーブーツ」で共演。

◆俳優 ひのあらたさん

「キンキーブーツ」で共演。

◆女優 飯野めぐみさん

「キンキーブーツ」で共演。

◆女優 ソニンさん

「キンキーブーツ」ローレン役で共演。春馬くんと同じ事務所でもある。

ここ最近、ずっと
あなたの事を強く感じる時間が多く、
ふとした時に急に震えが止まらなくなる。
3年も経ったんだ…
今会える、あなたを囲んだ様々な人に触れるたび、春馬が繋げてくれたのかなと感じています。
ありがとうと同時に込み上げる会いたい気持ちや悲しみは、どう整理をつけたら良いのかわからず複雑な感情になります。
私と出会ってくれたこと
あなたに出会えたこと
改めて噛み締めています。
春馬を思いながら
今日も全てに感謝。
みなさまも暑いのでご自愛くださいね。

ソニン official blog 2023/7/18

◆俳優 城田優さん

言わずと知れた「キンキーブーツ」二代目ローラ。

Love you

yu_shirota Instagrmam 2023年7月18日

◆焼肉ダイニングiccocaのオーナー 桜ユッケさん


『キンキーブーツ』カンパニー行きつけのお店。
X(旧Twitter)を辿ると、数々の「キンキーブーツ」時代の春馬くんのエピソードに出会える。

◆俳優 福井晶一さん

「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド」で共演。

春馬くん、元気かな?

shoichi.fukui Instagrmam 2023年7月18日

◆女優 ダンドイ舞莉花さん
「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド」で共演。これまで毎月、月命日にはなにかしら投稿してくださっている。

◆俳優 末次寿樹さん

「天外者」で春馬くん演じる五代才助の子供時代を演じた。

◆歌手 エリアンナさん

春馬くんとの共演は叶わなかったようだが、春馬くんと親交があったそうで、時折呟いてくださっていた。
この日のこの発信は春馬くんのことと思っていいかな。

Love.

eliana0514 Instagrmam 2023年7月18日

◆俳優 平埜 生成さん

春馬くんと同じ事務所。作品での共演は見つけられなかったけれど、事務所内で親交があったのかな。

◆アーティスト 井田幸昌さん

春馬くんの友人のアーティストさん。

◆サムライアーティスト 島口哲朗さん

地球ゴージャス「星の大地に降る涙」で剣の手解きをされたとのこと。

◆元俳優 萩原悠さん

土浦出身。おそらくつくばアクターズスタジオ時代の友人なのかな。
7月でこれまでの事務所を退所し、フリーで裏方さんになられるそう。

7月。
7月は
僕にとって
なんとも言えない
なんて言えばいいのか
ぅん
そんな感じの
月で。
毎日
を過ごす中で
色々な出来事があって
その小さな出来事が
積み重なって
僕の心を
形成していて
凄い
明るい
清々しい気持ちか
と問われたら
はぃ
と即答することは
できない。
けど
少しずつ変化はあって。
やっぱり
忘れたことなんて1日もなくて
でも
今日は
より一層
空を見上げたくなる日で
立ち止まっちゃダメだと
思わせてくれる日でもあって。
ラジオで
パパイヤ鈴木さんが
ゲストで出演されていて
当時
僕がまだ小学生だった頃
パパイヤさんの踊りをみて
振りを覚えていたことを
思い出した。
こんなにオシャレに踊れたらいいな
と思いながら
何回もみて覚えていた。
ちょうど
彼と一緒に過ごしていた頃のこと。
近くて
でもどこか遠くて 
でも近くて
そんな彼に
憧れとライバル感を
勝手に抱きながら
切磋琢磨していた頃のことを
思い出した。
懐かしくもあり
どこか切なくもあり
同い年だったはずなのに
僕の方が歳をとっていて
でも
心の中では
一緒に歩んでるつもりでいる。
きっとそれは
色々な人にとって
そうであるように。
上を向いて
空を見上げて
彼を想う。
(空の写真:略)
いつか
いつかきっと
また
あなたに会えることを信じて
土産話を
沢山できるように
今日からまた
僕の時間を歩もう。
皆様も
ご自身の気持ちを
大切にしてくださいね。
………ありがとう

萩原悠ブログ 2023-07-18


◆卯都木蓮さん

春馬くんのサーフィン師匠の息子さん。

いつも想ってるよ
これからもずっと、大好きです

Utsugi_ren.h Instagrmam 2023年7月18日

◆BMXライダー、コーチ 米田大輔さん

「ラスト・シンデレラ」で春馬くんのBMX指導された方。出演もしている。

今日は春馬くんの命日で
あれからもう3年が経つ。
あの日から今日まで、1日も春馬くんを
想わなかった日はなくて

今日は特に、みんなが春馬くんを想う
1日になったら良いなと思うので
まだ話した事のなかった僕たちの
話をしたいと思います!

実はラスト♡シンデレラの春馬くんの
スタント役には、何人かプロBMXライダーの候補のリストがありました。
同世代や、先輩がそのリストにはあって、みんなめちゃくちゃ上手いライダー達です。
その中でとても重要だった要素の一つが、春馬くんに似せられるか、というものでして
リストの中でも1番僕が春馬くんに似せやすいと言われたことがあり、何か嬉しかったのを覚えています。笑
身長差も10センチくらいあるし、顔も似てないし、春馬くんは別格にカッコイイので恐れ多かったのですが、骨格や身体のライン的に1番近かったとのことでした。
腕だけかなり日焼けしていてちょっと
黒いかも、とは言われていましたが😂
そしてもう一つ大切だった要素が
分かりやすいダイナミックな回転系トリック。
ドラマを見る人はほとんどの人が初めてBMXを見る人なので回転系のインパクトの強い技を多く撮影しました!
自分自身、撮影時が選手としてピークで大技の成功率も高く、回転系トリックが得意だったということもあり春馬くんのスタントに抜擢してもらえたという秘話がありました🤝

あともう一つは、
僕が通っていた高校には芸能コースがあって、クラスメイトの中には春馬くんと
一緒にレッスンをしていたり、すでに共演している友達がいました。
僕の友達と春馬くんが仲良くて、
僕が友達に電話したら隣に春馬くんが
いたことが何度もありました。
今春馬が隣にいるよ☺️って言われるんだけど会ったことがないので、
お、そうなんだー!☺️しか言えなかったんだけど笑
こんな高校時代の日々の話を撮影の時に話したら、
春馬くんは覚えてて、うわーそんなのあったわ😂😂って笑いあったのが懐かしいです。
もしかしたら、出会い方次第では
本当に普通の友達になってたのかもなー。
でも後にも先にも必ず出会う運命だったんだろうなと強く思いました。

撮影も終盤になって、
撮影終わったら春馬くんに会えなくなるの寂しいなー!って言ったら
あ!連絡先交換しよ!って言ってくれて
交換してご飯行く約束したんだけど
大活躍中の春馬くんをなかなか誘えなかったし実現できなかったの、とても悔いが残っています。
普通に、色んな話をしてみたかったよな。
彼の目にはどんな世界が見えていたのか
これから目指す場所とか
年も一つしか変わらないし
もっと春馬くんから学びたかったんだよな。
ずっと印象に残ってるのが
春馬くんの人への明るく優しい振る舞い方がとてつもなく素敵で、
僕は影響を受けたとかそんなレベルではなく、会った日からずっとずっと真似しています。
春馬くんの一部が、ずっとずっと
僕の中で生きています。
生きてきた中で、会った事のない
強いエネルギーを持っている男でした。

ラスト♡シンデレラが放映されたのが
2013年
春馬くんと出会ってからちょうど10年。
本当に色々な事があったけど、
確実に、BMXはメジャーになってきてるよ‼️🚲
あの日の約束必ず叶えるからなー🤝
春馬くん、いつも力をくれてありがとう。
また会って色んな事話したいよ🙏

danielyoneta Instagrmam 2023年7月18日

◆プロデューサー 石塚慶生さん
「こんな夜更けにバナナかよ」プロデューサー。

◆俳優 水田航生さん

春馬くんと同じ事務所で同い年。

三年。

今日も綺麗な青空。今日は稽古スケジュール的に水田はオフになったので、1人穏やかに物思いに耽りながら過ごせました。

春馬が遠くに旅立って三年が経ちました。
でも、三年経っても存在は凄く近くに感じるし、何年経とうがアイツの屈託の無い笑顔を思い出すとふふっとなります。

否が応でも時間は過ぎていくし、歳はとるし、日常は当たり前のように過ぎ去っていくんですけど、

大切な人との想い出や過ごした時間は消える事なく、永遠に近くを漂っていると思います。

夢に出てきたり、街を歩いてると急に春馬のつけてた香水の匂いがしたり、突然携帯のホーム画面にアイツとのツーショットが出てきたり(今の携帯はすごいね)彼と共に時間を過ごした仲間達と現場現場で出会い、春馬の話を泣き笑いで沢山話したり。

彼を感じる色んな巡り合わせが、この三年で沢山ありました。その度になんか、もしかして忘れられるのが不安なのか〜お前!?忘れる訳ないやろ!って心の中で語りかけてます

自分が行き詰まったり、役者として悩んだりしてる時にアイツならどーするだろ?って考える時も正直あったり、今の俺を見たらアイツなんて言うかなーって思ったり、今も変わらず尊敬する同い年のスター。すげー奴なんですよ。

水田が自分らしく、自分の道を信じて歩いた先で再会するまで、感想文沢山書いといてくれよー。たぶんその時ヨボヨボで老眼やから文字は大きめで笑

その感想文が数枚で終わらないよう、何千、何万枚になるように、アイツの筆が止まらないくらいの感想文になるように、引き続き役者としての歩みをしっかりと進めたいと思います。

ここ最近は本当に暑い日々で、体調管理難しい気候が続いておりますが、皆さんどうか元気で、お過ごしくださいね。また元気な姿で会える事を楽しみにしてます^_^では!

mizutakouki_official instagram 2023/7/18

◆女優 大竹しのぶさん


「地獄のオルフェウス」で共演。

今日という一日が終わってゆきます。

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。嬉しいなあ、嬉しいなぁ☺️

そして同じ誕生日の方もたくさんいらしてびっくりしました。

みんな、みんな、おめでとう🎉
良い一年にしていきましょうね⭐️

大好きなオイル。私の芝居を観に来てくれた春馬くんがプレゼントしてくれたオイルです。
渡してくれる時に、
「何あげていいか、わからなくて、でもこれなら喜んでくれるかもって思って。
店員さんにも相談して、いろんな香り嗅ぎまくって来ました」って言ってた。

なんて、なんていい奴なんだ。

みんなぁ、毎日暑いけど、頑張ろうね。
何とか頑張るぞー‼️

shinobu717_official Instagram 2023/7/18

◆田中光敏監督

「天外者」監督。命日当日の投稿ではないが、心温まるエピソードだったので、ここに残しておく。

(前略)
          縁が繋がる
縁 好きな言葉であり、不思議と、ご縁に恵まれる。
無防備だった僕に突然、「監督、三浦春馬さんが『日本製』で取材したメガネ屋さんの社長さんが会いたいと言ってるよ!」
「日本製」は読んでいましたが、びっくりです。まさか福井で春馬くんと繋がるとは、、、
春馬くんが日本文化や産業など未来へ向けて伝え残したい日本を紹介してくれた著書、「日本製」。
映画『天外者』では、五代友厚と藍染の関係を知り、春馬くんが「日本製」で訪れた事のある、藍染工房BUAISOUさんのハンカチを、自分で柄を考え提案してくれました。
その「日本製」で訪れた、福井県鯖江市にあるメガネ工房 BOSTON CLUB
いやー、なんだか嬉しかった。社長にお会いすると、不思議と昔からの友人かのように、春馬くんの話で盛り上がりました。
誰にでも、優しい人。
気配りの人。
BOSTON CLUBさんの社長も同じ想いでした。
その日は、何故か、いや心から嬉しかった。
縁は異なもの味なもの
この時かけているメガネはBOSTON CLUBさんのメガネ。プレゼントしていただきました。
スミマセン。
オシャレなお店の中には、春馬くんが好きそうなメガネがたくさんありました。
(後略)

映画監督田中光敏ブログ~FCCAと春馬くん「日本製」の福井のお店に出合う

◆殺陣の師匠 楠見彰太郎さん

今日で丸3年
あの日のことはしっかり覚えている
今も皆さんが温かく迎えてくださってます
また会いにいく
春馬

楠見彰太郎 Twitter 2023/7/18

その後。

春馬、来たよ

楠見彰太郎 Twitter 2023/8/14


そして、やっぱり、あなたに会いたいです

以上が、私が今回の命日について見つけた所縁ゆかりの方々の想いであるが、見つけられていないものもまだまだあると思う。

もし、ここに挙げた方以外に見つけた方は、コメント欄に紹介してくまさるとありがたい。

いろんな所縁ゆかりの方が、「忘れた日は一日もない」という旨のことを述べている。いろんな人の心の中に春馬くんが居るんだな。

言葉にしなくても、発信しなくても、ひとり静かに春馬くんを想っている方もたくさんいることだろう。

それでもやっぱりちょっとしたエピソードを語ってくださると、新しい春馬くんに出会えたみたいで嬉しくなる。

春馬くん、プレゼント選ぶときは店員さんに相談するタイプなのね。

誰にでも、優しい人。
気配りの人。

今でも、同い年の俳優に尊敬されていたり。

そのひとつひとつが、春馬くん像の輪郭を更に色濃くしてくれる。

語ってくださって感謝。

そして、所縁ゆかりの方が発する”春馬”というその文字を目にするだけで何故かこみ上げてくる。

今に、いろんな所縁ゆかりの方が、自然に、構えずに、春馬くんとの思い出を語れる世の中が来ることを願ってーーー。

ちなみに、タイトルの空の写真は、先月の18日に私が撮影したもの。

この日、どれだけの人が空に語りかけたことだろう。

「自由でいますか?」

「安らかですか?」

そして、やっぱり

「あなたに会いたいです」

**********************************

これまでも、たくさんの所縁ゆかりの方々がSNSやブログなどで春馬くんへの想いを発信してくださっている。
それらを私が見つけた範囲でまとめたマガジンがこちら。


いただいたサポートは三浦春馬くんの作品鑑賞や媒体購入に充てさせていただき、更なる春馬くんへの愛につなげたいと思います。