見出し画像

セブンイレブンのたまごサンド〜トーストしてみる

元旦に放送されたジョブチューンのお正月SPは、『セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン × 超一流料理人』だった。

この中で、セブンイレブンがイチオシ5位として出したのが、ななたま使用のたまごサンド。ジャッジ7人の内、6人が合格を出した。

たまごサンド、サンドイッチは数あれど、最終的に戻ってくるのはこれだろう。

私が一番好きなたまごサンドは、オムレツ的に焼いたものを挟む、パンはトーストである。最近、厚焼き卵を挟んだようなものもあるが、卵が甘かったり、妙に出汁が効いていたりしてダメである。

思いつくところでは、有楽町の「はまの屋パーラー」。地下にあるレトロなお店で出される玉子サンドはオムレツタイプ。パンは、追加料金でトーストしてくれる。もう一軒は東銀座、歌舞伎座そばの「YOU」。オムライスで有名な店だが、その名もまさにオムレツサンドがある。こちらもトースト可である。

セブンイレブンで売られているのは、オーソドックスなゆで卵をマヨネーズ等で和えたものを挟んでいる。これはこれで好きだ。ロンドン時代、会議食でサンドイッチの盛り合わせがよく出されたが、当地でもこのタイプのサンドイッチは必ず含まれていて、真っ先にピックアップしていた。卵と極細のクレソンを全粒粉パンで挟んでいて、悪くなかった。

セブンイレブンのたまごサンドだが、普通に美味しい。パンもしっとりしている。ただ、これを2ピース食べるのはちょっと重い。また、上述の通り、トーストしたサンドイッチが好きである。

そこで、焼いてみることにした。

一つ目は、そのまま食した後、オーブントースターで5分ほど焼く。出来上がったものは、パンがこんがりキツネ色になり、見るからに旨そうである。

さて、一口食すと、もっちりとしたパンが、サクサクに変化している。卵のフィリングと共に食べると、しっとりした卵とマヨネーズ味が、香ばしいトーストと見事にマッチする。そして、パンの水分が適度に飛んでいて軽い食べ心地である。しっとり感を少し残したい場合は、焼き時間を短縮すれば良いだろう。

試してみる価値あり! 合格!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?