2024.4.26(ごちゃごちゃとした文句)

 最近、揺れている。

 心情の話ではなく実際に身体を揺らしている。一日3,4時間くらい。なに? という感じだがまあリズム練習である。どういう意図のものかはここでは明言できないけど、通勤中、昼休み、在宅勤務中、寝る前、暇を見つけては揺れるようにしている。

 ゆらゆら定刻、というフレーズが思いついてすぐ却下した。なんか、こないだThreadsで「麻婆Nas」っていうどうしようもないネタを見かけた(そしてブロックした)のもそうなんだけど、こういう、なんか……「わかるやつだけわかる」に全乗っかりしたネタって本当につまらないというか、それユーモアじゃなくて何かの「確認」だからな、という気持ちになる。僕たちこれ知ってますよね? っていう。たまに思いついて言うくらいならまあいいかもしれないけど、日々わざわざコラ画像作ってアップロードするそのモチベーションは不気味だなと思う。デザイナーなんでこういうことも片手間でやっちゃいます、僕ヒップホップ知ってます、そのうえでこんなにしょうもないことやってます、という。何重にも安全策が張られている。
 だれが見てもくだらないネタというのもそうで、ユーモアの土俵に上ることさえ避けている。
 そもそも、それが「面白い」のだとしたらそれは「黒人のイカツいラッパー」を日本の内輪ノリに組み込むということでしかなくて、本人にも失礼だと思う。ステレオタイプでしか見てないというか。スタバにキレる黒人にビート乗せたらヒップホップになったwwwみたいなのと同じである。

 まあこれが本人に届くことはないだろうが(届いたら怖い)、届いたら届いたで「ビーフw」とかいってまたつまらないノリに組み込まれることになるんだろうと思うと想像でイライラしてしまう。

 届きませんように。

 わあ。出社。知らん奴の文句書いててもしゃあないな。

 揺れてるのがそれなりに疲れるのか、水曜にも出社したからそういうリズムになってるのか、今日はやけにぱきっと起きた。布団たたんでのど飴でのどを整えてからタバコを吸って、それでもいつもより少し早くうちを出た。そしたら銀座線がめちゃくちゃ混んでいてイヤな気分になった。梃子でも動くまいとする巨漢のサラリーマンのおっさんとか。まあ俺も無意識にそういう態度をとってるんだろうなと思うようにはしている。成人男性で、なおかつ身体がでかいこと自体に暴力性がある。

 文句ばっかり書いてるじゃん。

 書くことあったっけ。

 昨日から急に暑いよね。それまでは寒くて、その前は暑くて、さらにその前は寒くて、頭がおかしくなる。この数年ずっとそういう調子のような気がする。去年は5月に、「夏だ!」とテンションが上がって蚊取線香を焚きはじめた記憶があるが、今年はそれが一か月早かった。マジで夏って今ぐらいか、もう少しだけ暑いくらいでいい。みんな言ってるだろうけど。今蚊取線香を焚いておくと、「最近ちょっと寝苦しいなあ」が「夏にしちゃ涼しいなあ」になるのでおすすめだ。本当の夏が来た時はもう打つ手はない。

 いまも扇風機しかない小学校とか多いのだろうか?

 「書けない」状態って別にそんな悪いことではなくて、単にそういう時期なので、ふつうに忘れてほかのことをすればよいのだと思う。あるいは何もしなくてもいいし。書けないといっても書く能力を失ったわけでは当然ないし、より正確に言えば「別に書きたくない」のではないか。「書きたいのに書けない」と感じたとしても、本心では「なんかめんどくせー」と思っているかもしれない。そうだとしたら本心の声を聞いてあげたほうが良いと思う。

 それは三月に全然練習しないで日記書いたり本読んだりしていたのに、四月に入ったら急に音楽への理解が進んだ(というか整理がついた)ことからそう思う。入力にしろ出力にしろ、ずっとどっちかをやると詰まるか枯渇するかしてしまう。両方を効率よく回すみたいなのも苦しい。人間の脳って、読んだものを読んだ瞬間から理解して把握してるわけじゃないと思う。何か月か後に別のものに触れたとき、ああそういえばあんなこと書いてあったな、この話にも通じるかもなと思う瞬間があって、それこそが自分なりにその内容を理解したということなんじゃないか。当然、書いた人の意図とは違ったとしても。

 まあ、それはそうとして、自分は冒頭に書いたゆらゆら揺れる練習を少なくとも毎日4時間くらい、で数年は積み重ねないといけない、という課題があって、これに関してはできるだけ継続して取り組まねばならない。

 この練習、ひたすらやるので邪念が減ってよい。瞑想でいえば呼吸に集中するみたいなことをメトロノームによって行っているようなとこがある。これで一石二鳥! そういうふうに思うことにしてる。

 月曜から計11時間はやったわけだけど、来週再来週来月再来月と続けていかねばならないと考えると不安もある。習慣にするには何日かかるんだっけ。13日とかそんなんだったような。

 帰りてえ~。今日は19時過ぎからやんなきゃいかんことがあって帰れない。それまでになんか変なこと起きなきゃいいが。

 あ~~!

 何もやりたくないし、今日中にやんなきゃいけないことというのも19時までない。一応仕事はあるけど。月末までだったのが、期限を延ばしてもらえることになったし、そもそも誰も良く知らないシステムを一人で調査してるのでたいして進まない。ま~やることはあるんで、なんとなくやっていくが。

 コーラアップを噛んでいる。

 グミっていつもコーラアップ買ってる気がする。わりと新商品試してみるクチなのだけど、グミ自体にあんまり興味がないから冒険して知ってみたいという欲求がわかない。いつも同じものを注文する人のことあんまりわかってなかったが、単に関心がないのかもしれない。

 そういうのって性格だな。ギターとかもすげえ売り買いしてたし。これさえありゃいい、って状態に憧れるけど、実のところ試せるもんならあらゆるギターを試してみたい。それでデータを取りたい。自分の中に体系がある程度あるものに関してはそういう風にケースを重ねて補完していきたいのだ。

 てかあちーし!!

 本当にこの会社は暑い。し時々臭い。風呂に入らない人がたぶん二人くらいいるのだ。たまに話すだけで「くせ~」と思うのだが、席の近い人は何も言わないのだろうか。

 客先のプロパーのあるおっさんに対してなんかイヤな印象持ってるんだけど、今「陽キャにだけいい顔する体育教師」みたいだ、とネット受けのしそうな比喩が思いついて、なんとなく満足した。

 早く帰りたい。本当に。人員がめちゃくちゃいなくて、緊急来たら終わる。。という状況が余計に帰りたくさせてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?