見出し画像

《DAY1》前夜の大雨。~タンザニア女子ソフトボール代表練習~

その前日の夜中は大雨だったらしい。(珍しく爆睡してて一度も目覚めず朝を迎えた)。

一応、今タンザニアは乾季なので、雨はめったに降らないシーズンなのですがその日は違ったらしい。(けど今年は例年と違い、もう雨季が来てると言う人も)

そのせいもあり、11時集合の中、10時には行って自分のアップと早めに来た子の個人連しよう!と思っていたものの、渋滞だったりで結局着いたのは10時半。

雨で渋滞することは良くあるので、まぁ仕方ないか。と思いながらグラウンドへ行くも…あれ?誰もいない。

でもまだ11時前だし…と思っていたものの、何だか怪しい雰囲気。

そして11時。

画像1

結局集合時間に来たのは、なんと

1人!

仕方なく2人で練習を始めると、チラホラ人が集まり始め…最終的に

6人


グラウンド横にいるヤギの数と一緒です(笑)

代表選手は16人と聞いているので、半分以上が練習初日から欠席という、衝撃的な始まりでした。

ただ、前述の通り昨晩は雨。

おそらく、遠いところからバスで乗り継いで来る子もいたり、雨で道路が冠水したり(インフラが十分に整っていない)、家庭の事情があったり、と日本とは環境が違います。
本当ならばこういう時、叱るべきなのでしょうが、僕もタンザニアのそういった状況を全て把握しているわけではないので、言うに言えませんでした。

しかし、僕が何か言う前に、サポートしてくれているマダム(学校の先生?)が一人一人に連絡を取って下さり、その辺のケアはしてくれたようなので、次回からは大丈夫だと思いますが、これから雨季になっていくので、その辺の事情を考慮しながら練習メニューも決めていかなければなと思いました。

というわけで、当初の練習メニューはほとんど出来ませんでしたが、これを糧に、想定外の事も想定しながら取り組んでいこうと思いました。

余談ですが、練習後マダムの鶴の一声で、次回からの練習時間が10時からになりました(笑)
大人も熱心になって取り組んでくれるのは、こちらとしても本当に助かります。

本澤

前の記事➤《DAY0》始まり。
次の記事➤《DAY2》ブラッシング。

Twitterアカウントはこちら
↓野球&トレカ

@honzawaseball1
↓本澤の日常
@hon361313

ちょっとマニアックな野球ブログ
「本澤雄太の野球ブログ。~野球の伝道師になりたい~」
https://honzawarldblog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?