見出し画像

《DAY8》思わぬ課題。~タンザニア女子ソフトボール代表練習~

今日はステラ(先週7時に来ると言った選手)とのアーリーワークからスタート。
最近あまり出来ていなかったバッティング練習をやりました。

実はずっと欲しいなーと思っていた置きティースタンドがどこからともなく発見されたので、これを使って練習。

もちろん動く球を打つのが実践的で良いのかもしれませんが、まだバットをボールに当てるという感覚が乏しい選手たちなので、まずは置きティーでその感覚を養ったほうが良いかなと思いました。

それと、動くボールを打とうとすると、どうしても前に突っ込みがちになってしまう選手が多いので、まずは止まっているボールをしっかりとスイングするという事から始めた方が良いのかなと。

素振りも良いですが、それより打つイメージが付きやすいですからね。

というわけでアーリーワークをしていると続々と選手が到着。
この日は偶然にも投手2人捕手2人いたので、効率よくピッチングの練習が出来ました。

この日は最後にフリーバッティングをしたのですが、そこで登板したレジーナという選手。

12月の代表選考では惜しくも漏れてしまった選手です。

しかし辛抱強く練習してきた成果か、この日は打者4人を2巡して1つも四球を出しませんでした!

もちろんボール球を振ってくれたりもありましたが、それを含めてもまさかここまでまとまった投球が出来るとは思いませんでした!

もう1人の投手ナオミはまだマウンドから投げられる程ではありませんが、すごく躍動感あるフォームを持っています。

まだまだ全然ダメですが、これがフォームが安定し始め、ブラッシングも身につけてきたら、面白い存在になるんじゃないかと思いました!

2人とも課題だらけですが、本当に将来どう成長していくのか楽しみになりました。

そしてこの日は全体的に別の課題も…

どうも練習中ムダ話が多かったです。

スワヒリ語なので、何を言っているのかは分かりませんが、雰囲気でお喋りに夢中という感じがしました。

練習を楽しくやるのは賛成なのですが、楽しいが間違った方向に行ってしまっています。

あまり怒るのが好きではない僕も、思わず「集中しろ!」と声を上げてしまいました。

今後、続くようならば練習への取り組み方にも他のコーチと相談して、注意していかなければなりません。

果たして次週はどうなっているか。


本澤

前の記事 《DAY7》当たり前が難しい。~タンザニア女子ソフトボール代表練習~
次の記事《DAY9》大きな一歩。~タンザニア女子ソフトボール代表練習~

Twitterアカウントはこちら
↓野球&トレカ

@honzawaseball1
↓本澤の日常
@hon361313

ちょっとマニアックな野球ブログ
「本澤雄太の野球ブログ。~野球の伝道師になりたい~」
https://honzawarldblog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?