見出し画像

脱情弱のための7ルール|情報判別力を身につけないからバカを見ます

※数年前に公開したものの2024修正版です。
  普遍的に使えるので公開することにしました。

※2020年の僕が書いたことが普通に
  読み直していい内容だったので事例を
  新しくしたり参考図書を追加したり
  加筆修正しています。


どうも、ポンポンさんです。

このnoteを最後まで読めば、

◯1冊の本から必要な情報を抽出し錬金
◯X(Twitter)の情報に振り回されて迷走しなくなる
◯先に見えない労働ビジネスからの脱却
◯無駄な借金をせずに最短ルートを発見
◯結果が出ない作業から脱出 が出来るようになります。


僕は今でこそ2年で1億以上売ったりしてますけど過去には約2年半以上迷走して電気止まったり、 100万円以上しょーもないコンテンツに騙されたり、 してきました。

ぶっちゃけ、鬼の情弱です、、、!😭

ちなみに僕を騙した詐欺師の末路は
ちゃんと滅んだ人もいれば

SNSで万フォロワー持って普通に
インフルエンサーとして
クリーンっぽくリブランディングして
変わらない黒いことしてる人もいます。


夜逃げ、 集団訴訟、 ブランド詐欺、
いろんな人を見てきました。

年収2億とかあってもたった1年弱で
没落する人いるのでマジで質の悪い情報を
扱うと地獄を見ますね。


で、 僕の結果が伸びた要因って

【情報判別力を身につけたから】

ここに尽きるわけですよ。


情報判別力がないと、

◯冷静に考えるとあり得ない話に騙される
◯迷走して1年以上時間を浪費する
◯起業や副業をしても周りからバカにされ続ける
◯収入がいつまでたっても生活費すらない
◯稼げたとしても労働から抜け出せない
◯新しいことをしたくても判断できず動けない

みたいな感じでめちゃしょっぱいです。


僕がいい例ですよね。

今振り返れば詐欺師たちが
ニヤニヤしながら

たらしてる餌によだれをたらしつつ
必死に食らいついてました。

「なんかすごそうだし、成功者スゲー。」

みたいな感じで食いついちゃってました。

それだけならまだしも、 詐欺師を信じて褒めたり追加で課金したりするからさらにたちが悪いですね。。。笑

せっかく起業して自由になろうとしているのに
情報の見極めができないだけで、

ほぼ働かずにスイスイ稼いでいる人の隣で、
ブクブクと溺れながらビジネスを
しなきゃいけないわけで。

田舎の夜道をライトなしで
歩いてるみたいなもんですから
シンプルに地獄ですよ。

先が見えないってつらいです。

例えば、受験とかも終わりがあるから
頑張っていけるだけであって、

仮に期限が決まっていない受験勉強とか
クッソつらいですよ。

余談ですがだから浪人生は
ずるずると合格できずに
浪人を続けたりしちゃいます。

受験で考えてもわかりますが
情報判別力があれば、

志望校合格に必要な情報を収集

最小限の勉強で合格

ということができますよね?

だから、予備校とか塾とかが
バカみたいに流行るわけです。

みんな出来る限り楽して
合格したいんですよ。

これってビジネスでも同じです。


結果を出すために必要な情報を集めて

その情報を元に行動

こうすれば結果って出ます。

現に僕が教えたら高校生だろうと、
主婦だろうと、公務員だろうと、
問答無用で結果が出てますから。

ようは

【自分に取って必要な情報を判別するスキル】
【自分に取って必要な情報を見つけ出すスキル】

この2つがあれば結果は出るってことです。


今の時代、Google先生に聞けば
マジで大抵の答えは出てきます。

実際、僕自身もなにかセールスをするときとか
売るために必要な情報を収集しまくります。

僕よりも10年、20年、勉強している人が
めちゃ丁寧に解説してくれてますから
その情報を見つけるだけで結果が出ちゃうわけで。

もう、情報に振り回されてバカを見るのはやめましょう。

なんとなくXやインスタやTikTokやYouTube、
メルマガ、ブログを見ても結果は決して出ません。

それどころかうまいことダシにされて
利用されるのがオチです。

情報判別力なんて知れば10分で身につくので
サクッと学んで力をつけてください。

ワンコインで出そうと思いましたが
年収6億以上あるメンタリストDaigoさんが

「1000円でセミナーを聞きにきた人と

10万円を払って聞きにきた人じゃ姿勢が違うわけで、

結果を出すのは後者です。

だから、僕は価格は相場より高いです。」


的なことを言っていたのでやめました。
(記憶頼りなのでニュアンスですが)

マジで安かろう、良かろうは
悪い習慣だと思います。


結局100円程度払っても読まんでしょって話です。

なので、飲み1回分程度でいいので
課金できる人だけ読んでください。

出し惜しみとかせずに書くので。

僕はこのスキルがあるから1万円分の
本を買うだけで100万、200万と生み出していますよ。

脱情弱の為の7ルール


結論から言うと



ここから先は

10,649字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?