見出し画像

むしろ堂々と怖がっていたい

ことあるごとに、僕の心は「怖い」という感情を生み出してしまうので、むしろもう堂々と怖がっていたいな、とふと思った。
その方が、次の動作が速くなるだろうし、また自身の心への負荷も減るのではないかと考えている。

今日とかも、普通にバイトをしてても、

隣のパートの人が不機嫌だ、怖。
ミスをしたかもしれない、怖。
客が僕の言ったことを一回で聞き取らなかった、怖。

など、妥当なものからそうでないものまで、恐怖と不安の芽が心の中で頻繁に顔を出していた。

なんなら「怖い」という感情が生じることに不安を覚えたりもする。これでは、悪循環はなはだしい。

なので、もうビクビクしながらビクビクするのは辞めた。堂々と、ビクビク、する。

何を言ってるのか分からねーと思うが、自分でも何を言ってるのか分からねー。

ただ、人生長いし、実践してみる価値はある。と思う。

月並みだけれど、この臆病さも自分の一部だと思って、歩を進めたい。僕ももう25歳だ。少しずつでも自己受容を進めていかないと、どうする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?