日本はなぜ安全なの?と聞かれた
先日、日本が初めての海外の方が私たちの宿であるホニャラノイエに泊まられたとき、「まともに話す日本人が初めてなので、色々教えてくれ」と言われた。
どうして日本人は交通ルールを守るのに自転車だけは歩道を走るの?
とか、なかなか答えるのにうーんとなる質問が続いた。
「自販機がなぜこんなにたくさんあるの?」と聞かれたとき、
「飲料会社がたくさん売りたいんじゃないかな?」(こんな答えでいいのか?)
「あとは、他の国だと、置いたとたんにお金を盗まれるっていうよね」
と答えた後、
「なぜ日本人は盗んだりとかしないの?日本はなぜそんなに安全なの?」と聞かれて答えられなかった。
うまく答えられなくて「もともとの性質かなあ?わかんない?」というような答えになってしまった。
後から、その話を神主のお友達にして、「もしあなただったらどう答えます?」と聞いたら、
「それが本来の人間なんだよ。むしろあなた方はどうしてそうじゃないの?」と答えると思う。
と言っていた。
確かに!本来の人間はそうだよね。そうであって欲しい。
となると今度の疑問は、
どうして日本では人間の本来が保たれたんだろう?
ということ。
一つ思うのは、日本人はよく言えば「和」を大事にする、悪く言えば「周りの空気を読まされるため、自己主張が弱い」ということかな、と思う。
「和」とか「調和」を大事にし、周りに合わせるのが得意だから、多くの人が穏やかにするならそれに合わせる。自分だけ悪いことをするとかはなかなかできない。(もちろん前段で、多くの人がまあ食べられている、というのはあるのかもしれないけど)
もし、悪いことをする人ばかりが周りに溢れたら、そっちに傾く怖さもあるのかな。戦争中とか、反対とは言えなかったよね。
和を保つのが得意だけど個を主張するのが苦手な日本人
個を主張するのが得意だけど、和が苦手な外国人
日本人のいいところは保ちつつ、課題は「主張すること」かなと思いました。これは私の課題でもある。
うまく調和するといいよね。
それでは、ホニャラ~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?