見出し画像

柿酢が今年もできてます

柿酢って意外と簡単にできると知ったのが3年ほど前で、それ以来毎年作っている。

友人が毎年渋柿を収穫させてくれるんだけど、まず干し柿を作ってから、残った(力尽きたともいう)柿をそのまま果実瓶に突っ込んで、キッチンペーパーと輪ゴムで蓋するだけ。

詳しくは「柿酢 作り方」で検索すると色々出てくるよ。

今年も、昨年12月にひと瓶仕込んでいた。
本当は3ヶ月ほどで完成らしいんだけど、うっかり7月まで置いてしまって、開けて見たら謎の黒いスポンジ状の塊ができていた。

黒カビか??

ネットで調べると、黒カビの部分を取り除けばまだいけると書いてあった。

しかし、よくよく見ると、カビっぽくはない。

柿酢を作ると、上に白い膜が張るのだけど、それがなぜか黒く変色したっぽい。

とにかくその部分を取り除いて、ザルの上に布巾を敷いて中身をだし、絞ったら、美味しそうな柿酢が2瓶取れました。

ほんのり甘くて美味しいですよ。

▼古民家宿ホニャラノイエの夕食とかで使いますのでよかったらぜひ食べにきてね。

それでは、ホニャラ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?