見出し画像

女3人組+αのマレーシア旅 その1

マレーシアに女3人で来ています!
こちらに詳しいお友達の案内で、怒涛の楽しい日々を送ってます〜。

⭐︎初日
フライトチェックイン時に、事前記入必要な入国カード(2023.12より導入)書いてなくてまさかの日本飛び立てずになりかけたが、その場記入でなんとか間に合う←これからマレーシア行く人気をつけてね!

先にマレーシア入国した夫と合流。
(同タイミングでこちらに来てるがほぼ別行動)
夜市へ繰り出して、未知の食べ物をいろいろ食べた。


⭐︎2日目
クアラルンプールから、マラッカへ向かう。
途中、マレーシアのはちみつがよいとの評判をきき、ハチミツセンター的なところに連れて行ってもらい、巣箱から出したてのハチミツなど試食させてもらう。→帰ったらホニャラノイエの髭アンテナショップにも並ぶ予定!



マラッカでは、ドリアンをみんなで食べる。マズイと思われてるドリアンだが、猫山王は一番美味しい品種らしく、確かに美味しかった。

スコールに襲われつつ、お友達で偶然同じタイミングでこちらに来てた和尚と合流。
マラッカのニョニャ料理を堪能。

⭐︎3日目・4日目
たけぽん、和尚に別れを告げ、ランカウイ島へ!
マングローブの間をカヤックに乗ったり、ボートでプライベートビーチにてシュノーケリングを楽しむ。

現地で案内してくれているチュワさんが屋台で買ってきてくれた、チマキみたいな見た目のナシレンと、お餅みたいなオンデオンデがめちゃ美味しくて、ナシレンは今のところ一番好きかも!



カヤックでは、途中カニクイザルとオオトカゲを見た。


⭐︎5日目

クアラルンプールへ戻り、一休み。
夜は、イヤーキャンドリングという耳にロウソク突っ込んで火をつける施術を受ける。
30分40リンギット(1500円くらい)最初、耳が燃えないか恐怖に怯えたが、気持ちよかった。
夜は火鍋というのをローカルのお店で。こちらも美味しかった!

まだまだ旅は続きます!
ここには書ききれないので土産話ホニャラノイエに聞きにきてね。


▼岐阜の古民家宿&イベントスペース 
ホニャラノイエ


あと、夫のたけぽんが旅の報告会をオンラインで企画してるので、こちらもぜひ来てください〜

▼オンラインマレー鉄道報告会

https://peatix.com/event/3962808/view?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR10_o6ozU0YtC71c-b909vNLvDlgegTOCg_iuclqiFdsfjybNo8NdtFSxk_aem_aOxYmXsxIcBRZI43lbdeBw

それでは、ホニャラ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?