見出し画像

マレーシア旅は健康旅行!?

※1リンギットは約35円(2024.7)で計算

たまたま一緒に行った2人が健康に関心が高いメンバーだったからかもしれないけど、マレーシアはなんだか健康的なものが日本より身近にある気がする。

⭐︎足ツボマッサージ

クアラルンプールのローカルスーパーに行くと、60分40リンギット(1500円くらい)でやってくれる。こちらはマッサージが流行ってるのか、めちゃくちゃ店が多い。マレーシア常連友達のちーちゃんが、「ここはみんな上手なんよ〜、私毎日行っちゃう」と連れてきてくれたところは本当に上手だった。

しかし私は3回目にして足を触られた瞬間「食べ過ぎだときにオエっとなる」みたいな現象に襲われて、足ツボ受けすぎも良くないのかな、と思った。(耐性?は人によると思う。友達たちは平気そうだった)

こちらはイポーの足ツボサロン



⭐︎イヤーキャンドリング

日本でイヤーコーニング受けようとしたら1万は下らないイメージがあったけど、こちらでは40リンギットで受けられる!となると受けるしかない!と思って行ってみた。
効能は耳がスッキリしたり、メンタルが落ち着くそうたよ〜と現地を案内してくれてるチュワさん。

蝋燭らしきものを耳に突っ込まれてパチパチと音が響く。最初は耳が燃えたらどうしようという不安に若干襲われるが、片耳終わった頃には気持ちが安らいできて、よかった。

⭐︎健康ドリンク?
イポーのペラトン洞窟寺院にあったショップで購入。一つ5リンギット。効能ごとに3種類置いてあった。味も飲みやすかった。写真の通りいろいろ効能もあるらしい。



Googleレンズはホント便利!



⭐︎亀ゼリー
マレーシア常連ちーちゃんオススメのゼリーで色々効能があるらしい。最初そのまま食べるとガチの薬草か漢方っぽい味がした。添付のシロップをかけるとマイルドになって食べやすい。量も大きくてビックリだったが、身体に効きそうな気がした。



⭐︎中国ハーブ

最初スーパーで、効能ごとに詰め合わせパックみたいなの1つ5リンギット。またHOVITという会社のハーブティも買ってみた。後者は飲んでみてなんか漢方ぽいけど美味しかった。



⭐︎ルイチャ
薬草茶みたいなのでご飯をゆでる、ベジタブルお粥みたいなものらしい。おすすめされたけど時間の都合で食べられなかった。次行ったら食べてみたい。

いろんなところで珍しいからと爆食いしてしまうから、プラスマイナスではどうなんだろう?と思ってしまうけど、自制心さえ発揮できれば、健康に良いものが日常にたくさんあって身体に良さそうな気がした。

ハーブティとかはお土産に買ってきたので、興味ある方は早めにホニャラに泊まりに来てね!

それでは、ホニャラ〜

▼ホニャラノイエ宿泊はこちらから

▼夫のオンライン報告会企画!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?