見出し画像

想像を超えた「満足」が存在するから、まだまだ進もうと思う。

先日、友人から、

交際後何年かたち、最近初めて相手が忙しくて数週間も会えないという経験をして「寂しさ」を感じている自分に新鮮さを覚えた

という話を聞いた。

パートナーがいなくても一人で生きていて満足していたけど、パートナーができたことで、もっと大きな満足があると知った、という。

知らなかった満足がある、という点で
私も似たような経験をしたなと思う。

私の場合は、20代で会社勤めをして、当時家族にも人間関係にも会社にも仕事にも満足していた。

だけど、ゲストハウスを経営してたくさんの気の合う仲間や友人に囲まれ、夫と自由気ままに生きている今からすると、もうその頃には戻れない。

その頃はこんな満足があるなんて知らなかった。知っている枠の中で満足していた。

営業のプレッシャーなどで心は苦しかったら、時々吐きそうな気持になりながら通勤したりしていた。それでも「満足」と思っていた。それも含めて人生なんだと思っていたから。

今も人生には満足している。

毎日昼寝して、おいしいもの作って食べて、ゲストさんたちを迎えて、ネコたちと戯れて、それでも十分幸せだし、満足。

ただ、多分もっと違う「満足」があるんだろうなとも思う。

なので、何かをしよう!例えば「こんなイベントをしたい」とか思い立った時に「あーでも、縁側で昼寝する時間も大事にしたいよな〜」「今のまま新しいこと何にもしなくても満足してるんだよな〜」とかって考えちゃうんだけど、どっちも大切にしようと思う。

昼寝もするし。
前にも進む。

今日はそんなところで。

それでは、ホニャラ〜

この話は明日に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?