見出し画像

2024年にやりたい5つのこと

昨年末から作業していた、2024年のやりたいこと100リストがようやく完成しました。

そのうちの5個をnoteで宣言して、自分にプレッシャーをかけてみようと思います。


1. 副業で収入を得る

仕事の質や量にかかわらず、一定の収入が入ってくる会社員生活に慣れ過ぎてしまい、ここ数年は「これでいいのだろうか」という漠然とした危機感があります。

自分のスキルが、本業以外で通用するのかを試したいという思いもあります。

そこで、今年は副業に挑戦します。(と、あえて言い切ってみました。)

2. 英訳スキルの強化

今年は英訳の仕事が増えそうな予感なので、そちらの勉強も徐々に増やしていく予定です。

英訳の量をこなすことで、おそらくは和訳のスキルも伸びるのではなかろうかと踏んでおります。

3. 仕事関係の資格を取る

金融翻訳者として長らく仕事をしていますが、恥ずかしながら関連する資格を1つも持っていません。(逆にいうと、資格がなくてもできてしまう仕事ではあります。)

知識のおさらいがてら、証券外務員一種あたりから受験してみようと計画中です。

4. 住空間のアップデート

私は家電や家具に対しては必要以上に財布のひもが固くなる傾向があり、「なんとなく不便だけど生活はできている」状態のまま長年過ごしています。(捨てる時のことを考えるとどうしても購入をためらってしまうのです。)

特に家具は人からもらったものばかりで、統一感ゼロ。

が、最近はその状態がいよいよ不快になってきて、「自分が心地よいと思える空間で暮らしたい」という思いが強まっています。

年初に小川奈緒さんのこの本を読んだのも原因かもしれません。

多少出費がかさんででも、思い切っていろいろと更新しようと思っています。

5. noteを続ける

昨年4月から始めたnoteは、週1回の投稿ペースを継続できるようになってきました。

よく読まれる記事の傾向も見えてきて、やはり「語学学習」ネタは一定の需要がありそうです。

昨年は継続することが目標でしたが、今年はもう少し「狭く、深く」にこだわってみようと思っています。発行部数の少ない専門誌のようなイメージで。

以上、5項目。
年末までにいくつ達成できるか、楽しみ半分、不安半分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?