見出し画像

第一線で活躍する翻訳家のインタビュー2選

前回の記事に書いた、「先輩の翻訳者に話を聞く」という観点でもう1つ、おすすめの音声メディアがあります。

それは、ビジネス書の翻訳家として数々の名著を翻訳されている、土方奈美さんのVoicyチャンネルです。

2022年の1月にこのチャンネルを見つけて聴き始めてからすっかりファンになってしまいました。知的で落ち着いた語り口に聞き惚れています。

全エピソード聴いて損なしですが、個人的に一番おすすめしたいのが、翻訳家の関美和さんと、村井章子さんの対談です。私にとっては土方さん同様、尊敬する翻訳家のお2人だったので、これらのエピソードがアップロードされたときには、思わずガッツポーズをしてしまいました。

関美和さんとの対談のリンクはこちら

村井章子さんとの対談のリンクはこちら

(※いずれの対談も、複数のエピソードに分かれています。上記は対談第1回目のリンクです。)

なお、土方さんは現在アメリカの大学でジャーナリズムを学んでいらっしゃるそうで、授業の様子なども時々Voicyでお話しされています。土方ファンの一人としては、ご卒業後にジャーナリストに戻られるのか(もともと日経新聞の記者だったそうなので)、はたまた別の道へ進まれるのか、キャリアパスがとっても気になっております…。

土方様、この場を借りてお礼申し上げます。いつも知的好奇心をくすぐられるコンテンツの発信をありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?