見出し画像

開店までの小さな一歩

本屋KIBAKOに欠かせないモノ。
それは「リンゴ箱」です。
リンゴ箱を使った本棚作りをしたいと思っていました。

夏には1度開店したいと考え、リンゴ箱探し。
どこにあるのかもサッパリわからず。
取り敢えずはネット検索してみました。

実は簡単に手に入るだろうとタカを括っていたのです。
ネットに出てくるリンゴ箱は1個3000円以上もし、尚且つ送料もかかるので無理。
メルカリとかも探しましたが意外と需要があるのか品切れ状態。
あれ?もしかして難しいのかも?

そんな中、偶然リンゴ箱を使って本を展示するイベントに出くわす奇跡があり、入手方法を伺い2個ゲット📦

知り合いの移動本屋をされている方もリンゴ箱を利用していたので直接聞きに行き、アンティーク屋さんの情報をもらい3個ゲット📦

更に、Instagramで「リンゴ箱探してます」と投稿したら、なんと本屋KIBAKOを開く長沼町のリンゴ農家さんからコメントが届きました。
「うちにリンゴ箱ありますよ🍎」
本日5個ゲットです。

リンゴ箱はありませんか?
本屋で使いたいんです!

そう言い続けていたら、あっという間に集まって来ました。
正確には格安で手に入れました。

想いは叶うのではなくて、口に出すから叶うのだと。
誰にも言わず心の中で願っていたら、誰も気付いてくれませんものね。

という事で、リンゴ箱もなんとか揃える事が出来ました。
ヤスリかけたりと地味な作業をこれからします😊
欲しいモノ、やりたい事は大騒ぎしておこうと実感です。