見出し画像

ホームベーカリーで遊ぶ

※夫の「つくってみた」になります

 夫が持つ趣味の中に「小麦粉で料理を作る」があります。
 本当に低頻度、年に一、二度程度ですが、子どもを巻き込んでうどんやパンを作っています。
 この度、Amazonの新春タイムセールにて、アイリスオーヤマのホームベーカリーが一万円を切っていました。

※タイムセールはすでに終了しています。

「おもちゃみっけ」と軽くはしゃぐ夫に笑うことしかできず。
 サクッと届いたベーカリーで早速小さめのパンを作りはじめました。
 材料を計り、レシピブックに指定された順番通りに入れていきます。

「有塩バターしかないが大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
「(別途入れる塩を減らさない……だと?)レシピにはドライイーストを2.5g入れろとあるが」
「3gで大丈夫だろう」(3gの小袋をバザーッ!)

 いや雑! Papa’sキッチンにも程があるんですよ!
 我が家のスケーラーは最低単位が1gなので小数点一位が計れません。
 この趣味の頻度が上がるようなら、スケーラーの買い替えも考えないといけませんね。
 運転はコネがそこそこ音が鳴るけれど、我が家では気にならない程度。食洗機よりも大きいか、ぐらいでしょうか。
 それよりも、動き続ける食洗機に比べて音が鳴ったり鳴らなかったりするほうが気になりました。ホームベーカリーはすべてそうなのでしょうが。

 焼き上がり、冷めるのを待ち。
 耳がガリッガリの食パンが出来上がりました。
 うん、これはバゲットの硬さ! イーストの量のせい!(多分)
 塩味もやや強め。塩パンに近いかな。

「ちょっと塩味が強いね」
「(だから言ったのに)有塩バターのせいでしょう」
「あ」

 あ、じゃ無いんだよなあ。
 それでも焼いている間はいい香りが漂って、幸せな空間でした
 十回ほど色々と作ってみてまだ続けたいようなら、別のホームベーカリーを探してみてもイイかもしれません。
 その時も作るのは私ではないでしょうけど。

「明日はピザ生地を練るよ」
「そう。頑張って」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?