見出し画像

コロナに負けるな!国の支援策について

今回も、YouTubeをご覧いただいた方を対象に記事を書いていきたいと思っています。
ご覧いただいていない方は、5分程度の動画ですので、是非ご覧になっていただいてからお読みいただけると幸いです。

サムネ3

国の実施するコロナウイルス対策について

動画では主に、セーフティネット保証4号について解説をしました。
動画の中で、「市区町村に認定申請書を提出して認定を受けてください」
と、おはなししましたが、実際の認定申請書はこんな感じです。

認定申請書

昨年の売上と今年の売上で簡単に計算して記入をするだけで、非常に簡単なものです。身構えずにぜひ申請してみてください。

また、今回の動画の元ネタとしているのは、経済産業省が打ち出しているガイドラインです。他の施策も色々と書いてありますのでぜひご一読ください。

セーフティネット保証4号の対象とならなそうな企業さんも、信用保証協会と同じく国が運営する銀行の政策金融公庫でも別に融資施策を行っていますので、そちらを参考にしてください。
セーフティネット保証4号と、大きく異なる点は、
まだ売上が減少していなくても、今後減少しそうであれば優先的に融資が受けられる点です。

また、3/7付で無利子融資を実施する旨も安倍首相自ら発表がありました。
具体的な要件などはまだ発表されていませんが、今後の動向に要注意です。
参考:yahooニュース

いずれにしても、融資というのは、
本当にヤバい…!となった時には、当然すでにヤバい状況なので、返済の目処も客観的に説明しづらくなりますし、時間的余裕もなくなります。
何かあったときの保険程度にでも、やばくなる前に借りておくことを私は強くオススメします。

インバウンドに軸足をおいている宿泊業の方や、観光業の方、また、フィットネスジムやライブハウスを経営している方などは特に、ご検討してみてください。

また、国から民間金融機関に対し、貸し出しの金利を下げ、返済期間を猶予するなどの条件の変更を求めることを要請しています。
なにか不安なことがあれば、メインバンクさんや、税理士さんに早めにご相談ください。相談する方がいないようであればこの記事の下部に各種SNSのを記載しておりますので、ご連絡を頂いても構いません。

売上減少、見えない見通しの中で不安は尽きないと思いますが、国を始めとして、手を差し伸べる支援先は必ずありますので、何とか前向きに乗り切っていただきたいと思います。

また、すごく小さな話なのですが、私は最近、なるべく地元のお店などで一人で、または、家族で外食をしたり、出前をとったりするように心がけています。
各自のリスクに対する判断や、お財布状況にもよると思うのですが、そういった身近なところから地域の会社さんを支えるような活動を皆さんにも、出来る範囲でしていただけたら…と思っています。

追加情報があれば随時またご報告したいと思います!

以上、代表のいしやまでした。

気になっていただけたら、こちらもフォローお願いします!
Twitter  https://twitter.com/hontouno_koto_
Youtube  https://www.youtube.com/channel/UC8cSriFl0gPfVQy9NNBZ04A
LINE公式アカウント https://lin.ee/wHAuaMh

LINE公式アカウントでは、
こういった経営のマメ知識、お役立ち情報のほか、
個別相談も受け付けています。
今回の記事に関することや、
それ以外でも、経営上の悩みなどをお気軽にお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?