見出し画像

ホントーSHOW at エディオン蔦屋家電(2018.9.15)

気がつけば時間が経っちゃいましたが、ホントーBOYSデビューGIGの模様をレポートしたいと思います。

あ、私、ホントーBOYSの文字担当の清水です。

さて、ホントーBOYSデビュー戦@エディオン蔦屋家電さんですよ。今回のために2人のコネを駆使してラジオ出演2つ、テレビ出演1つ(カミさんのみ)という宣伝活動をしたものの実際本番はちゃんとお客さんが来てくれるのか不安がいっぱいのBOYS(本当は2人ともアラフィフ)、まあ、本番当日までバタバタしてました。

デビューGIGってやっぱり緊張するんですね。

画像1

まずは会場のエディオン蔦屋家電さんに到着。

うーん、おしゃれ、、、と思っていたら、なんとものすごい武器があるじゃーないですか。後ろのモニターにタイトルどーん。そういうのまったく聞いてなかったので、ちまちまフリップ(2人の間にあるちっちゃいやつ)とか用意して少しでも「SHOWっぽさ」を演出しないと、、、と思ってたから、おどろきましたよコレ。めちゃくちゃ目立つじゃないですかコレ。

このバックスクリーンはホントーにいろいろ使えそうですね。なんか表示したり、バーンとアピールしたり。さすがエディオン蔦屋家電さん、最先端な本屋です!

ということで、なんだかんだみなさん集まってくださり(清水の親族、カミさんの会社メンバーなど身内総集結。みなさまおありがとうございます)、14時トークスタート。今回の入場曲はT-REXの「20th Century Boy」。BOYつながりってことで。

おー、カックイー!

カミ「ホントに?」、清水「ホントに?」、2人合わせて「ホントーBOYS!」――お決まりの挨拶もキマッター!!!

画像2

画像3

清水のピンマイクが不調で、マイクを指でつまんでしゃべるという珍スタイルでトークスタート。衣装は白シャツにホントーBOYSシールというおそろいです(早いうち衣装は作りたい!)。

最初こそ緊張していましたが、すぐに「あ、いけるな」という手応えは感じました。なんてったってカミさんは舌好調だし、みなさん前のめって聴いてくれてる感じだし。

画像4

画像5

この日、4つのネタを用意してきたけど、時間が押しまくって結局使ったのは3つ。僕からの質問「カミガキさん、どうやったらカワイイ絵が描けるようになるんですか?」、カミさんからの質問「清水くん、文章が上手になるコツを教えてください」、そして再び僕からの質問「カミガキさん、なんで広島にいながら世界の仕事ができるのですか?」。

僕が話した話が面白かったかどうかは客観的にわからないけど、僕はカミさんからかなり面白い話が聞けた気がします。

たとえばカミさんが普段「1日10時間は絵を描く!」という気持ちで日々すごしてること。まじで? 10時間ですか!?

これ「どうしたら絵がうまくなるの?」という質問に対するカミさんの答えですけど、「とにかくひたすら描く。それもなんとなく描くのではなく、真剣に、ちゃんと対象を見て描く」というもので。さらにその流れで「僕は1日10時間は描こうと思ってる」みたいな発言まで飛び出したときには内心ガッツポーズですよ。

カミさんとは知り合って長いけど案外突っ込んだ話をする機会ってなくて。そのスマイリーな人柄から、きっと才能系の人だろうと思ってたら、実はガッツ系、努力系の人だと知れてなんか嬉しかったんですよね。

やっぱり売れてる人、評価されてる人って才能があるからじゃなくて、とんでもない量の努力やら作業をしてるから売れてるんですよ。たまたまとかじゃないんです。ある種のワーカホリックか不安症か、それともただ好きで仕方ないのか知らないけど、それでも「それをやり続けてる人がスゴイ」「突き詰め続けられることが才能」って知れたのはひとつの収穫でしたね。

あとニューヨークタイムスの表紙イラストのギャラがウン十万円というのは衝撃でした。そうかー、世界のNYタイムス、ウン十万か。コレ会場でははっきり金額言ってますよ。へ~~~~~~!って感じ。

こういうがめついところとか、聞きにくいことをちゃんと聞くのをホントーBOYSのクオリティにしたいものです。ホントーに知りたいことをきっちり質問するトークショー=それがホントーSHOW、なのだから!

画像6

なんか最後、ライブでミュージシャンがよくやるやつもやっちゃいました、、、

ひとまず2人の間ではファーストGIGは大成功ということになってまして、勝手に自信をつけてます。次はゲストを入れてねほりはほり身ぐるみ剥がすか、本屋探訪の旅に出るか、おいしいオファーがあったらあっさりそっちに寝返るか、、、、まあ、おぢさん2人のホントーBOYSですからね。あせらず、のんびり歩を進めてまいりましょう。

ホントーにノーアイデアの現在進行形なりゆきユニット=ホントーBOYS、次はあなたの街の本屋に行くかもしれないし、だからホントーに先のことはまだ何ひとつ決まってないんだって! またね~。(清水)

画像7

ホントーBOYS 第1回GIG「ホントーSHOW」

2018.9.15(土)at エディオン蔦屋家電

カミガキヒロフミ・清水浩司(ゲストなし)

【トーク内容】

・絵心の話(カミガキさん、どうやったらカワイイ絵が描けるようになるんですか?)

・文章術の話(清水さん、文章が上手になるコツを教えてください)

・海外進出の話(カミガキさん、なんで広島にいながら世界の仕事ができるのですか?)

【自己評価】★★★★★(これ、やっていけるでしょう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?