見出し画像

本屋散歩とは?

概要

このページでは『本屋散歩』という企画の紹介をします。(企画というと大げさですが)

・街の本屋さんを訪ねて、記事にして紹介。
・最寄駅から散歩して街の雰囲気を存分に感じる。
・その本屋さん魅力を伝える。
・店主さんと軽くお話ができたら最高。
 (営業の邪魔にならない程度に)
・応援も兼ねて気になった本を買う。

こんなイメージでやっていきます。ただ本屋紹介の記事を羅列しても面白くないので本屋に散歩の要素を加えて自由度を高くしてみました。

実際に足を運んで街の空気を吸い込み、そこに息づく何かを感じとる。五感を使って街を通過した後は、本屋さんと遊ぶ。その場にしかない出会いに心躍らせながら。

読み物として読者の方を楽しませ、そして街の本屋さん(主に独立系書店さん)の売り上げアップに少しでも貢献できたらと思います。本好き全員のWinを目指します。


個性を発掘せよ

独立系書店さんのいいところは何と言っても個性が出るところ。選書や陳列、棚の質感、空間の広さ。そして店主の人柄。まだ見ぬ世界に足を踏み入れたいですね。


買うことが応援

昨今あらゆる消費で『誰から買うか』が大事になってきてます。その人の活動を応援したいという想いを込めて消費活動をする。

あなたの購入はあなたの推しが生存するための清き1票なのです。

という訳で私個人的な話ですが新刊をAmazonで買うのやめました。新刊は本屋さんで買うようにしてます。本屋さんの生存に寄与したいからです。清き1票を投じたいからです。

Amazonは1庶民がちょっと買う量を減らしたって変わらずそこにある。でも本屋さんは買う人が減っていけばいとも簡単に潰れます。あるのが当たり前ではないのです。

本好きの方には『新刊を買う際はAmazonをやめて本屋さんで買う』というのをおすすめします。


本屋の店主さまへ

がっつりインタビューって感じではなく、軽い雑談の中で気になったことを聞かせていただけたらと思います。(営業の邪魔にならない程度に)

・この店のおすすめポイントは何ですか?
・仕入れる本の基準はありますか?
・最近、売れてる本は?
・個人的に今、推したい本は?

などなど。


記事にしてほしい本屋さんを募集してます

行ってほしい本屋さんがあればご一報ください。

「雰囲気をもっと知りたい」「感想を聞きたい」
「店主さんはどんな人?」など動機は何でもOKです。

noteのコメントでもTwitterのリプでもDMでもお待ちしています!


まずは東京、神奈川を中心に回っていきますのでご了承ください。(でも将来的には全国飛びたい…ちゃんと収益上げて実現していきます。)


本屋さん側からの「ウチに来てくれ!」という立候補も大歓迎です。お気軽にご連絡くださいませ!


マガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?