「私」で勝負する読書会

夢を形にした人は、夢のイメージが鮮明です。夢が何か、語られなくても

「この人はこういうことをしたかったんだろう。そのときめきを形にて、人を幸せにしている」

私が読書会主催者になったら、いろんな読書会をしたい。

学校の読書クラブ、部活動、ママさんたちの集まり、学校司書の仲間で、地域の活性化に貢献など。


けれど一番やりたいのは『「私」で勝負する読書会』。

あなたのおうちがどこで、ここまでどうやって来て、ご職業は何で、子どもの性別はなんだとか、そういうの、嫌だなと思うことがある。

確かに私のことだが、それと私は関係ない。

私の子どもが東大生なのと、不登校で、私の価値は変わるのか。

言葉の重みも違うのか。笑顔の質も違うのか。


私の読書会ではプライベートは詮索しない。

名前もHNや旧姓や、山さん、とかにしてもらう。

私(たち)が興味あるのは、あなたの感性だけです。

課題本に対して、どこにどう心が触れたのかを、知りたい。


本の話だけ、したいんです。

それは非日常で、スリルで、きっと楽しい。

形にしてみせる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?