旅ランじゃなくて、旅読書会を

来年は「旅読書会」をしたいとこっそり考えています。

朝早くに電車に乗りこむ。車内では行き先ゆかりの「伊豆の踊子」を読む。(もしくはとっておきの積読本を読む)。伊豆で開催されている読書会に参加する。主催者さんにおすすめの店など(知ってたら)伺い、静岡のグルメに舌鼓をうって、また本を読みながら帰る。これ以上ないほど贅沢な時間。

オンラインの読書会を仲間内でしたことがあるのですが、やっぱり顔をあわせたいな~と思うんです。体温があったほうが、より特別な時間になる予感がします。

ネットで調べると、読書会をされている方がたくさんいらっしゃいます。実際の様子を紹介されていて、参考になるな~いや、私がやらなきゃ、と考えていましたが、考えるのが面倒になってきました。

なので、会いに行きます。フットワークの軽さは私の数少ない取柄だったはず。コロナだからもちろん大っぴらにはいけないけれど、こっそりなら、行ってもいいですか?行きたい小さな本屋さんも、実はたくさんあるんです。

来年は読書会(参加者&主催者)で目標30回!コンサルの友達には主催で30回と言われたけど、それはいつか(とか言ってちゃダメなんだよね・・・)

いつかいつか、読書会を口実にうちの町にも来てほしい。有名作家ゆかりの地など紹介できたらいいです。いいところ、ありますよ!きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?