見出し画像

チリツモ、積もらせ方が肝

Tomyさん、Voicyで777回目の放送を迎えらたそう!(おめでとうございます!!)
それでチリツモについて語っていたのですが
ぐさっ、なるほど、と。少し刺された🔪

「チリも積もれば山になる」
これは、本来あまり意識せずに続けられること。
無理をして、継続することはあまり続かない。
雪を必死にかき集めて毎日頑張っていたら、
疲れてやめてしまう。雪がふわふわ降って、
知らぬ間に積もってるのがチリツモ

チリツモは本当にあなどれない/精神科医Tomy


ひぇ〜〜確かに。。
異論は、認めますw
努力のチリツモこそ!みたいな人もいるだろう
だけど、無理はやっぱり続かないと今ひしひしと感じていたところ。

私があまり意識せずできるのは
手帳(きれいには書かない)
日記
家計簿(ケチなのかも)

自分でコントロールしようとした瞬間、
コントロール出来なくなる世の摂理じゃない?
(ダイエットとか、SNSとか、もろもろ)

SNS運用✨も無理やったわ、、
そもそもHSP気質で情報をキャッチしまくりな性格な故、SNS沢山してたら情報過多で頭おかしくなるのよねー(比較マシンになる)
最近SNSは距離を尚更意識している
noteは好き、というか文字にするのは好き

それを続けるためにも
人と比べないことが重要
もう、見ない!!見ない!それしかない!
見たら息吸うようにあの子と私は…となるから。

偽物も、続ければ本物になる

そうですよ。

新たなことにチャレンジ!も素敵
だけどちょっと自分の得意
もしくは不得意を変換して、続けるのもありかも、むしろ大ありでは。

では、またね〜💠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?