見出し画像

架空の街”中村市(なごむるし)”の地図が楽しすぎる

結構前になりますが、テレビを見ていたら”架空の地図です”と紹介されている方がいました。

今和泉 隆行(地理人)さんです。下記御覧になってみてください。

僕も大好きな美術館、東京都現代美術館に作品が展示されているということで見にいきたいと思いながらなかなか行けずでした。

改めてあの地図を見たいと思って、サイトを探したらまさかのPDFで閲覧できると知ったので、即ダウンロードしました。印刷もOKだなんて、どういうことだよまじで。この地図持って出かけんぞ?おぉ?

↓にPDFのリンクあります。

昔からこういう行き渡った芸術というか、個々人の拘りがギューギューに詰まった作品が大好きで、そんな細かいところまで!?wみたいな驚きを多く感じたいんですよね。

この地図はまさしくそうで、完璧だった。

見る人が楽しくもなるし、作者側の視点に立って「どうやって思いついたんだろう」とか考えさせられたりもあるし、「超絶便利な街」みたいな理想郷的な地図ではなくて、本当に現実に存在しそうな街であるが故に親近感を感じずにはいられない、そういうなんとも痒い所にも届いている作品になっているかと思います。


ほんとにさ、まずこれ見てくださいよ。 ↓ ↓

キャプチャ

これ、なごむるしの中にある、スーパーマーケットの店名とロゴ。

一言言わせてもらうと。

””ありそうっっ””

丸市とかホクエイとか、最強のセンス。「今日は丸市が特売日だから」とか普通に言うてそう。ポイントカードとかもありそう。コープけいなんは少し値段高そうなイメージ。なんかこういう想像は見る人の自由なので、今和泉さんの設定ももちろんあると思いますが、こういうワクワクやユニークな発想が見る人を楽しませます。



つぎ。

キャプチャ2

はい。

ああ...もうだめ...ありそう。

ツーフォープラスは感動だわ。もうあるよ。俺立ち上げちゃうよこんな名前のコンビニ。「あとでツーフォーいこー」とか近くの学生とか言ってそうじゃん。ライフキッチンとかもいいね。多分ローソン、セブン、ファミマ的なやつではなくて、デイリーヤマザキとかそれ系だな。とか。


まだまだ見どころたくさんあるのですが

楽しすぎる



是非皆さん一度見てください。

好きな人は、めちゃくちゃ好きだと思いますよ。

もういちどリンクはっときますね。


ホントコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?