日記#7 絵が描きたい

 私は絵を描くのが好きだ。った。好きだと言いたいが、最近はめっきり描く機会が減ってしまった。実は今も、イラストの依頼を受けているにもかかわらず、そのままにしてしまっている。
 学生の頃はもっと意欲的だったはずだ。紙とペンさえあればいつでもどこでも絵を描いていた。なんなら、紙とペンは常に持ち歩いていて、暇さえあれば描いていた。目だけだろうが毎回同じ構図だろうが、それでも満足だった。
 でもなぜかいつからか、「もっと色んな構図で描かなきゃ」「上手く描かなきゃいけない」という感情が私を占め始めた。絵を描くことからはどんどん離れていくのに、理想は高くなっていくのだ。

 大人になってから、ものづくりができなくなった人も、多いのではないだろうか。私はそんな人たちの仲間だと思っている。仲間は少なくないはず。共に頑張ろう。

 昔のように、「とりあえず完成させる」「楽しく描く」ができるようになりたい。依頼された絵を、完成させたい。

 今日は短めに。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?