これを言っているのを聞いたら『おん?』となるフレーズ

こんばんは。honcotoです。

今日は以下をご紹介します。


これを言ってる人がいたら性格良いとは思えなくなるフレーズ

まわりくどいですね!


とにかくどんなに性格良いと評判の人でも

これを言ってるの聞いたら

この人そうでもないなー

と思っちゃうフレーズです。 

まず最初に羅列します。

①「育ちが悪いから…」
②「気を悪くしないでくださいね」
③「"あの人"にやってもらったら?」
④「恥ずかしー」
※まだあると思うけど今は思い出せず

次からワンフレーズずつ解説していきます。


①「育ちが悪いから…」


これ、自虐のために言うんじゃなく、

他人が、誰かを指して言っているのを聞いたことがあります。

育ちというと、よく食事のときに出るとかいいますが、そういうことでもなく。

ちょっとガサツな態度や、物の言い方、

(もはや育ちとが関係ないじゃん、そもそもその人の育ち知らんでしょ)

つまり

そこにわざわざ育ち持ってきちゃう?という場面で

「育ちが悪いんだと思うー」

「きっと育ちが、、ね、、」


と言ってしまえる神経。

仮に本当にそうだとしても本人にはどうしようもない理由でバッサリ、一方的に決めつけるこのフレーズ。

けっこうおっとりしたタイプの人が言っているのを聞いて、

その言葉の容赦なさに、ギョッとした記憶があります。

きっとその人の親がそうやって誰かのことを言っていたのを聞いていたからすんなり出るんだろなぁ。


とは言ってもです、

正直、自分も誰かにムカついた時に、

そしてそのムカつきを第三者に話すとしたら、と想像した時に(友達いないので想像)

相手を括る言葉として「育ちが悪いんだわ、きっと」などと浮かんでくることはあります。

浮かぶけど、言わない。

ハイ、つぎ

②「気を悪くしないでくださいね」


これはとっても単純明快。

こっちは全然気を悪くしてないときにへんなタイミングで言われて、

なんなら煽るためにわざと言われて

いや、勝手に怒ってるふうにすな

と思った次第です。

なんなら言われて気ぃ悪くしたよねー

確信犯で言ってるでしょ。

ハイ、つぎ

③「"あの人"にやってもらったら?」


あの人って、、、。

かつて仕事で教室を設営しているときに

講師の方に言われました。

"あの人"と言われたのが自分でした。

小さな教室で、近い距離でした。


"あの方(かた)"って言ってくれよ。


まったく育ちが悪いんだからっ(ア?)


④「恥ずかしー」


以前、テレビで

マツコデラックス氏の番組に出演されていた年配の女性が、とてもきちんとした食事の作法をなさる方で

それをマツコさんが感心したり、

そうやるんだーとかリアクションしていたら、

その女性が

「(こんなことも知らなくて)恥ずかしいですよ、マツコさん」

といちいち言っていて、

さすがにマツコも「そんな恥ずかしい恥ずかしい言わないでくださいよ、せんせ」みたいにやんわり反応していたのを観たことがあります。


似たかんじで

以前一緒に働いていた年上の女性が

なんの祝日がわからないと誰かが言うと、「恥ずかちっ」


海外旅行行かないんですか?と彼女に聞けば、

「国内のこと知らないで海外行っても恥ずかしいもん」


……えっと、何かと恥ずかしいことが多いんですね?

でもそれ、自分が思うぶんには構いませんが、

行きたくて海外旅行してる人を貶めてません?

あと、祝日全部覚えてなくても恥ずかしいとまで言われる筋合いないと思います。

あと、アナタもけっこう恥ずかしいこと、いろいろしてると思います。


と思った次第です。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?