見出し画像

リスク無くしてリターンは無し

やっぱアレなんですよね。リスクを覚悟しないとリターンは無いんですよ。

手を出すということは損失を喰らうリスクが確実に存在しているので、あんまりむやみやたらには手を出せません。

でも手を出さずに見ていたらやっぱり予想通りに動いていて、獲り逃した!となることもよくあります。

でもそれは結果論で、損失を喰らっていた可能性も大いにあります。

また、手を出した時に損切りしなければそのあと逆転して勝てていたのに、ということもよくあります。

でも損切りをしなければとんでもない損失を喰らっていた可能性もあります。

つまりどこまで行っても絶対的に勝てることなんて無く、リスクを背負ってリターンを得にいっているわけで、リターンを得るためにはリスクが伴うということです。

だからと言ってやみくもにリスクを背負いまくって実際に損失を喰らいまくって破産したらダメなわけで、その辺のリスク管理というのがむちゃくちゃ重要なわけです。

FXで勝つためのポイントはそのへんに有ると思います。

相場の動きを当てることが最重要では無いということです。

例えばその月の一発目のトレードで適当であろうがなんであろうが勝った場合、それでその月は終わりということでもうトレードをしなければその月は勝ち確定です。

当たり前のことですが、プラスがある状態でそこからリスクを一切背負わなければ負けることが無いんです。

それもリスク管理であると言えるでしょう。

私は結構そういうことをしていて、とにかく勝ち逃げにこだわっています。

ほんまはもっと勝てたかもしれない。でもせっかく勝ちで終われるところをミスミス負けにしてしまうよりはほどほどで勝ち逃げできたほうが良いと。

それが正解というわけでも無いですが、そういうリスクの管理がむちゃくちゃ大事であることは確かでしょう。

ロットの大きさもそうですが、むちゃくちゃ勝ちまくりたいと思ったらそれなりにリスクが伴うということです。

チャンス増イコールリスク増です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?