見出し画像

FXはシンプルに考えよう

FXのことを教えている人のYouTubeとかブログとかのコメント欄で勝ててない人からの質問とかをちょいちょい見るんですけど、なんだろう、FXで勝ててない人のほとんどは難しく考えすぎなんですよね。

まあ私も偉そうに言えるほどじゃないですけど今は一応しょぼい金額ながら勝てるのは勝てますので金額はともかくとりあえず勝ち方はわかるという感じなんですが、勝ててない人ってほんまに根本的に間違ってる気がします。

多いのは

・相場の動きを読むのが大事と思っている。

・色んなことをしないといけないと思っている。

という間違いです。

よくコメント欄とかで自分はこういうルールでやってますみたいなこと書いてらっしゃる方が居るのですが、

いや難しい難しい。

と思うものが多いです。

わざわざ自分から難しいことをやろうとしているのです。

勝つためにはシンプルに考えて簡単なことをやらないといけません。

大事なことは

・勝てるかはわからんけど小さいリスクで勝負できるポイント、なおかつ「ここは!」と思えるポイントだけで勝負してよくわからんとこは何もしない。

ということです。要するにプラスの期待値を積むということなんですが、これがわかれば勝てるはずです。

あとは資金管理です。

まあ言うたら何でもええからプラスになったら勝ちなんです。

絶対にわかっておかなくてはいけないのは相場がどう動くかなんてわかるわけが無いということです。

わかるわけが無いのにわかろうとするからあかんのです。

考えるのは「勝てるかはわからんけどもしこう動いたらおいしい。ちゃうかったとしてもダメージは小さい。」ということです。

分析の方法を勉強して覚えたら勝てるとかそういうことじゃないんです。

私のチャートには何の線も引いていませんし移動平均線も出していません。どこを狙おうかは考えますが、全然分析的なことはしていません。でも勝てています。むちゃくちゃしょぼいですけども、負けていないだけでも素晴らしいんです。

そんなにごちゃごちゃ考えることは無いのです。

ごちゃごちゃ考えたところで結局わかるわけが無いのです。

競馬で言ったら結局わからんけどもし前が速くなりすぎて先行勢が総崩れになったら穴のこの馬が飛び込んでくるかも。もしそうなったらむちゃくちゃおいしい。いや、わからんけどな。

みたいなことです。実際そうなるかはわからんけどそういうのを狙い続けるということです。目の前のその勝負に勝つか負けるかはわからんのです。

競馬で言ったら来る確率全然高くないのに当たっても1.2倍ぐらいしかつかない馬を買い続けたら負けますよね。

考えるべきはそういうことです。

そしてFXは上がるか下がるかの2頭立てなので競馬よりははるかによく当たりますし、配当が安くなるとかもありませんので競馬よりは全然勝てる可能性が高いです。

パチンコでも競馬でもいいんですがガチでギャンブルをやっていたらその辺の感覚はわかると思います。

だからこそギャンブルをやりまくっている人間のほうがFXは有利なんです。

とにかく多くの人は考えるべきポイントを間違えています。

難しく考えるものではありません。

簡単にまとめると

わからんもんはわからん。でもここでもしこうなったらおいしいし違うくても傷は浅いから手を出そう。

これだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?