見出し画像

まずは生き残れ

相場の格言として「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。」という言葉がありますが、これは本当に本質を突いています。

私の実感では、生き残れというかあんまり儲けよう儲けようとするのではなく、損失を出さないように損失を出さないようにという感じでやるほうが結局利益は残るという感じです。

攻めでは無く守りを強化したほうがいいんです。

獲れる時は簡単に獲れるものです。ですから普段いかにわけのわからない負けを食らっていないかが大切です。

まずは生き残れと言うのは、、、

獲れるかも知れないけど微妙やと思ったら見送ったり微損、微益で逃げたり。そのようにしてとにかく普段儲けることよりも損失を小さくすることを優先していれば獲れる時は簡単に獲れるのでそれで結局トータルプラスになるのです。

そんな感じだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?