見出し画像

友達最高!なわけあるかい!

ハッキリ言って私は友達なんて要らない。
にもかかわらず学生時代は友達が非常に多かった。

当時は友達は多いほうが良いという間違った価値観に洗脳されていたのもあるし、学生生活を送る上では友達が居る状態のほうが良かったし、普通にやっていれば普通に友達ができるものだしその時はそれで良かった。

その延長線上で学生生活が終わってもずっと友達関係というのは継続されていて、中にはずっとなんかわからんけど頻繁に交流しなければいけない関係性になっている友達なんかも居た。

しかしながら段々とやはり自分はマジで友達なんか要らん人間なんだということに気づく。

考えてみれば昔から私は自分から友達を誘ったりした記憶はほとんど無く、いつも誘われて正直めんどくさいけど付き合いでという感じで遊んでいて、帰ってきて楽しかった〜と思うことはほぼ無く、ああしんどかったと思うことがほとんどだった。

ただし、芸人時代に知り合った芸人仲間やその関係の人たちのことは友達というカテゴリーと思ってはいないが、その芸人関係の人たちはおもしろいし価値観も合うし細かい部分の感覚とかもわかってる感じというか、接していて楽しいことが多かった。
そういう人たちと接していて明らかになっていくことがあった。

自分は人と接するのがしんどいのではなく、学生時代からの友達のほとんどが自分的にはしんどい人たちだったんだと。
私は本来合わない人たちとずっと付き合ってきたからしんどかったんだと。

とは言え私のコミュ力(りょく)はエグく

しんどい相手たちに対しても結構おもしろく接することができてしまっていたためあっちサイドは私のことを友達だの親友だの思っていたようでそのようにおっしゃっていたというか、のたまっていたというか、ほざいていたというか。

なぜしんどいのかというとまずおもんないからというのは大前提にあって、その上で私がすごく接しやすくおもしろく優しいため、なんというかこう親しまれすぎてつまりナメられ倒していたために、おもんないやつ特有のイジってるつもりのただの失礼な接し方が多かったのと、おもんないが故に履き違えて私のことを下に見てどえらい上から偉そうに接してこられる方などが多かったこと。

あと人間的にどう考えても良くないやつが多く、倫理感がおかしい、価値観が古すぎる、体育会系の悪い部分に染まり切ったブラック体質、メンタル疾患などへの時代錯誤の認識(例えばこの時代に未だに鬱は甘え的なことをほざき散らかしている)、弱者を攻撃する、奥さんに家事育児一切を押し付けた上で自分は外でおもんない飲み会ざんまいでおもんないくせにオモロいと勘違いして女の子いこうとしたり、酔って楽しなってそこらに立ちションをしてそんな自分オモロいやろ?みたいな空気を出したり、シンプルに捕まってないだけの性犯罪者だったり、暴力に非常に肯定的でなんや言うたら暴力を持ち出してきたり、キリスト教でも無いのになぜか教会で結婚式を挙げて半ば強制的に来させておいてこちらがお金苦しいから1万でええかと言うとあり得ないと言われ強制的に3万徴収されて奥さんのことを永遠に愛することを誓いますか?ハイ!とか言ってさらにファーストバイトとかいう初めてのバイトのことなのか何なのかわけのわからん儀式で撮りたくも無い写真を撮らしてきたりしたのに速攻で奥さんのことは放ったらかして他の女性いきまくろうとして半ば強制性交まがいの不倫をしまくったり、なんやったら披露宴と二次会を2週に分けて開催して2週連続で拘束するという自分のことしか考えてないイベントを強行してきたやつも結局まったく奥さんを大事にしてないし、orz

(シんだらええねん!)

いやもうとにかく人間的に1ミリもリスペクトできひんねん。おもんないねん。しょうもないねん。
私は人の痛みや苦しみを想像できない人間とか弱者に優しくない人間とか自分達さえ良かったら関係ない第三者に迷惑かけ散らかしても気にしないみたいなやつとか人間的にどやねんってやつが大嫌いなんだよ!!!

そういえば、顔だけはイケメンの自称親友さんが一緒にナンパしよとか言ってきて私に女の子に声かけてくれるように懇願してきて私が一生懸命に声かけて一緒にカラオケ行けるってなったら今まで何にもしてなかった顔だけイケメン自称親友がむちゃくちゃカッコつけながらお得意の歌聞かせていい感じになって、私にクルマ出してくれ言うて送迎だけさせて女の子と消えて行ったこととか何回もあったなあ。
その彼は私のことを親友とかほざいてたんやけど、親友って一体、、、、ああそうかそうか親友ってのは確か「自分の都合のいいように利用できる便利な人」って意味やったかな。

それと別のやつは常に上から偉そうに言ってくるやつだった。いつも金の無い私に対して「情けないのう、男はいつも財布パンパンにしとかなあかんぞ」などと高圧的に言ってきたりしたものだが、彼の財布をパンパンにしているその金は彼が何もせずに親からもらった金だったし、私が金が無さすぎて女性から金を援助してもらった時なんかは「女から金もらうとか情けなさすぎや!」と男尊女卑なことを偉そうに言ってきたものだが彼は女性であるお母さんやお婆ちゃんからたんまりもらった金で財布をパンパンにしていたのだ。
ツッコミどころしか無いが彼はボケとかではなくガチもガチで言っており、肉体的にかなり強く勝てるわけも無い上に気に入らないことがあるとその物理的強さを背景に威嚇してくるやつなのでツッコむこともできない。
いつもこんな感じで偉そうに言ってくるがまったく説得力も無いし間違えまくっているのに言い返すにも言い返せない。その彼も私のことを親友とのたまっていた。
しんどいしんどいああしんどい。
勝手に親友にされるのはたまったもんじゃない。

そしてこれまた別のやつは寂しがりでよく食事などに誘ってきて私は1人で過ごしたかったのでめんどくさかったがうまく断る口実も見つからずに渋々付き合ったりしていた。
ある時私は非常に心配なことを抱えていたのでそのことを彼に話したことがあったが彼は「おれやったらそんなネガティブな話は人にせえへんけどな」とそんな話はやめろというニュアンスで言ってきた。
はあ?はあ?はあ?はあ?
ワシはこの場に来るのめんどくさいのを我慢して渋々付き合ったってんのに話題までお前のお気に召すように選ばなあかんのか?
しんどいしんどいしんどいしんどい。ほんならせめて飯代全部出してくれるんか?え?割り勘やん。
なんなんなんなん。え?ほんまになんやねん。
ぬいぐるみとでも一緒に飯行っとけばええやん。
あとシンプルに彼はほんまにおもんないしなぜかむちゃくちゃ偉そうなのもしんどかった。

こういうのはほんの一例でこんなんばっかりなんすよ自称友達とか親友の皆さんは。ほんまに一例も一例。
とにかく私に対する接し方を間違えまくっていて失礼極まり無かったり偉そうすぎたりあまりにもおもんなさすぎたり。
まじでむちゃくちゃ理不尽でストレス溜まることされてるけどそれ主張しても話通じる人が1人も居ないからどうにもできない感じ。

こんなんこっちとしては何が楽しいんや?
ストレスしか無い。なんでこんなやつらとの付き合いに1秒でも時間割かなあかんのや。

まああっちは自覚無いんやろなと思います。
あまりにも当たり前に私のことをナメ腐りすぎてわざわざナメ腐っているという自覚も無いはずなんです。

この感じ、日本における男尊女卑、女性蔑視の感じに通ずるものがあると思います。あまりにも当たり前のようにしみついた感覚になっているために男性サイドはまったく女性蔑視的な自覚は無いけど、いやそれむっちゃおかしいやんってこといっぱいあるんすよ。
(例えば結婚したら女性が姓を変えるのが当然という空気、なんでやねんと。
ちなみに私は男ですが私が嫁さんの姓になりましたよ。)

私もずっとすっごくナメられまくってきたり下に見られてきたり、でもあまりにも当然レベルに私のことをナメ腐ってるものだからあっちにはそんな自覚も無い。
でもこっちからしたら いやいやおかしいやんけなんやねん!ナメんなよボケが!という感覚。でもその話が通じる人がその場に居ない。
あと肉体的に圧倒的に強いやつだったりするから怒らせて暴力持ち出されたら命の危険まである。
その時点でこっちは言いたいこと言えませんし、どう考えたってフラットな関係では無いですよね。

いやなんか女性はもっとこの感じ味わってる気がする。説明しても絶対わかりよらへん。わからんやつには何を言ってもわからん。
ああしんどいしんどい。
話通じひん奴しんどいしんどい。

学生時代になんか友達になっといて言うのも申し訳ないんやけど、こっちはもう今は友達とか全然欲してなくて、でもなんか誘ってくるからめんどくさいけど「友達は大事」っていう呪いみたいな洗脳にもかかってたせいでこういう付き合いもしないといけないみたいな義務感があって付き合ってきたけども、

普通に接していて楽しいと思える芸人界隈の人たちが居ることを知った上でなぜこのようなストレスでしか無いような人たちと接さなあかんねんって思いがさすがに膨れ上がってきた私は数年前に突発的に、、、、

全員絶縁しました!!

むちゃくちゃ爽快でした!!!!!

ざまあ友達!

トモダチ、シンユウ、大嫌い!!!!!


もちろん全員が全員そんなんではなく絶縁した人の中には普通にええやつも居たはずですが全員まとめて絶縁しないとややこしくなるので別に絶縁しなくていい人たちとも絶縁してます!
当然全員のことを嫌いとかではないです。

しかしええやつのほうの友達は不思議とそんなに頻繁に連絡とか無かったんですよね。

あとまあ元も子もないですがええやつであっても別に付き合いをしたいとは思わないです。
いわゆる純粋な友達というのを必要としないんです。
わからん人にはわからんと思いますがマジで要らないんです。ほんまに1ミリたりとも寂しくないですし、友達と飲みに行きたいみたいに思うことがほんまにまったく無いんです。
絶対に行きたく無いとかではないですが。
たまにLINEするとかSNSでやり取りをするぐらいがちょうどいいです。

私は家族と芸人時代に知り合った仲間が少し居ればじゅうぶんなんです。

昔から「友達は大事」という洗脳を受けてきたせいで思考停止状態で疑問も感じずに友達付き合いをやってきましたが間違っていました。

友達は大事ではありません。ええ友達は大事かもしれないが自分のことを不快にさせてくる友達はまったく大事では無い。当たり前のことです。

私は学生時代から明るくおもしろく親しみやすく優しかった、いわゆる「ええやつ」だったため人気者で友達が多かったですが、
最終的にはそういうええやつのおもしろさや親切さや優しさをしょうもない自称友達に搾取されていただけだなあと思います。

ええやつというのも考えものです。

今の私は友達が大嫌いです!!!!

もしかすると今の私は冷たくてヒドイやつかもしれませんが、
それでいいと思っています。

嫌われても全然いいです!!

私はむちゃくちゃイタイんです!
どう思われようがどうでもいいんです!

ええやつとか友達とか親友とか言われるのももう要らんのです!
ええやつとか言われるのも都合のええやつと言われてるみたいで逆にムカついてきました。

(な〜〜〜にが親友じゃ!!!シね!!シにさらせ!!!)

私は素晴らしい人間ではありますがええやつでは無いです。

友達全員と絶縁してからというもの

本当に最高です!!!!

めんどくさい連絡が一切無い!!

憂鬱な予定がゼロ!!

ストレスもゼロ!!

寂しさなんかほんの1ナノも無い!!

わけわからんことで金飛ばん!!

そして一番大事なことは
大切じゃない人に時間を割かなくてよくなると
そのぶん大切な人とのことに時間をいっぱい割けるということです。

そもそもなんで大切じゃない人に時間を割かなあかんのや!
人生は有限で刻一刻と死が迫ってきているのになんでストレス与えてくるだけの人間のためにその貴重〜な人生の残り時間を割かなあかんのや!
考えたらわかることや!私はどうかしてた!

まあアレですわ。ほんまに「友達は大事」とか「みんなと仲良く」って洗脳は恐ろしいです。良くないです。
人間関係ってむちゃくちゃ重要なことなんです。
付き合う人間を間違えたら人生を棒に振るというリスクがあるんです。
付き合う人間は厳正なる審査をする必要があるんです。
たまたま同じ地域で生まれただけの地元の友達って理由だけで仲良くするのは無理があるし危険です。
ガラのクソ悪い地域だったらそいつらと仲良くなった時点で人生が詰んでるという可能性もあるんです。

あ、こいつちゃうわと思ったら極力早く、
なんとしてでも絶縁したほうが良いと思います。

人生は短いです。しんどい人と関わってる間に人生終わってしまったらしんどいだけの人生です。

今の私は気に入らんやつは秒で絶縁します。

とにかく私が言いたいことは
絶縁最高!
友達要らん!
何が親友じゃ!!!シね!!シね!!!シね!!!
ということです。

「自分の都合のいいように利用できる便利な人」
という意味で友達とか親友と呼ばれているパターンもある。

絶縁しよう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?