見出し画像

生きずらいかも。と思い始めたタイミング

こんにちは。ほのかです😊

今回は、私が「なんか生きずらい。疲れる。」と思い始めたタイミングについてお話しします。

今まさにこんな風に感じ始めている方がいたら、「あなたの気持ち、わかるよ。」というメッセージとして読んで頂けたら嬉しいです。

そうでない方は、こんな風に思っている人間もいるということを知っていただけたら幸いです☻

私が日常生活で違和感を持ち始めたのは、社会人になってからです。

それまでの人生では、「生きずらい。」なんて思ったことが一度もありません。
友達に会える学校生活が大好きで、
毎日でも友人に会いたい!
学校休みたくない!
休日も極力誰かに会う!
と思っていたほどの学校大好き人間でした(笑)
周りの人からも『明るい子』という印象が強いと言われていたほどです。

そんな私も就職し、窓口業務が主となる仕事に就きました。窓口はいつ他人に見られているか分からないことから、業務中はいつも緊張感があります。誰か来たと感じたら自ら声をかけに行くスタイルがこの会社のやり方。なので、常に神経を張り巡らせていました。

この頃から、仕事中は緊張でドキドキするようになり、家では緊張感が無くなった反動で感情の起伏が激しくなる・・・これの繰り返しでとにかく疲れている状態が多くなりました。

友人や同僚たちは普通に出勤して働いているのに、どうして私は緊張してしまうんだろう。感情が無いロボットになりたい。

休んでしまう日も増えて、心療内科にも通ってみたけど、結局転職をします。

しかし、環境が変わっても「人に見られているかも。しっかり仕事をこなさなきゃ。」と焦り、また不安でドキドキ。負のループです。
頑張りたい気持ちはあるのに、段々とからだが動かなくなっていく、そんな感じです。

そして、新しい環境にリセットしたくなる癖もついてしまいました…
だから私は何度か転職を経験しています。
「なんでこんな風になってしまったんだろう」と、今でもたまに考えます。

皆さんは、こんな経験ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?