見出し画像

HSS型HSPかも。

こんにちは。ほのかです。

最近気づいたのですが、私はHSS型HSPだと思うのです。

HSS型HSPとは、
『繊細でありながら刺激を求める特性を持つ。内向的なHSPとは異なり、社交的で明るいのが特徴。』とのことです。

この説明通り、私は好奇心旺盛で、気になったことには何でも挑戦します。
興味がある場所には一人でもすぐ行くし、会いたい人にはすぐ連絡する。
周りからも「ほのかって友達多いし、色んな事しててすごいよね~」とよく言われます。

しかし、熱しやすく冷めやすいところもあります。挑戦するものの、また新たな事に目移りして今していることに飽きてしまう。これは転職回数が多いことに表れています(^_^;)

また、HSS型HSPさんには、下記のような悩みがあるそうです。私はこの7点すべて該当します。

・やる気のある時とない時の差が激しい
・自己否定しすぎて嫌になる
・やる気はあるけど、何もできていない
・行動したいのに、その勇気が出ない
・いつも緊張していて、気が休まらない
・人の意見に流されやすい
・切り替えができない

社交的に見られがちで、刺激を求めて外に出るが、その刺激に疲れたり傷つく。
このようにHSS型HSPは矛盾が生じてしまうんです。

私はこの矛盾が積み重なって、自分は一体何をしたいのか分からなくなり、悩んで苦しんで自己嫌悪に陥ります。

この負のループから脱却したい!!!

そのためには、やはり『自分が昔から好きな物・興味があることに関わる仕事』をすることが重要になると思っています。

もちろん、どんな人も自分の好きなことを仕事にすることが理想だと思います。
ですが、HSS型HSPさんは興味が無いことをやり続けることが他の人より難しい。
だからより、この『自分が昔から好きな物・興味があることに関わる仕事』をすることが穏やかに生きていくためには必要だと感じています。

私はこれに気づいたばかり。

これから自分としっかり向き合って、私が一番心地よく生きやすい環境を少しずつ整えていきます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?