「来年もよろしくお願いいたします」のお勧め文例20選とNG文章例

本日は「来年もよろしくお願いいたします」というフレーズに焦点を当て、ビジネスシーンでの適切な使い方や、類語、言い換えの例についてお話しします。年の瀬に交わされるこの言葉、一言で相手に感謝と期待を伝えることができる便利な表現です。さりげない一言が、相手との関係をより良いものにするかもしれませんね。それでは、具体的な文例を見ていきましょう。

「来年もよろしくお願いいたします」とは

ビジネスマンの経験から

私の経験上、年末になると多くのビジネスシーンで「来年もよろしくお願いいたします」という言葉を耳にします。この一言には、感謝と期待が込められているんですね。例えば、取引先の方との忘年会で一年の締めくくりとして、または新年を迎える前の最後のメールでこの言葉を添えることがあります。それによって、相手に対する敬意を示し、今後も良好な関係を維持しようという意志を伝えることができるのです。</p>

  • 年末の挨拶として使用

  • 取引先や同僚に対する感謝の意を表現

  • 今後の関係維持や協力の期待を込める</p>

この言葉を使うことで、私は多くのビジネスパートナーとの信頼関係を築き上げてきました。実際に、この一言がきっかけで、新たなプロジェクトの話が進んだこともあるんです。相手に対する細やかな気配りが、ビジネスの世界では大きな差となって現れることを、私は身をもって感じています。</p>

敬語の重要性

「来年もよろしくお願いいたします」という言葉は、敬語としての役割も果たしています。ビジネスマンとして、敬語は相手に敬意を表すために欠かせない要素です。この言葉を使う際には、相手が上司であればさらに丁寧な言葉遣いを心がけることが大切です。また、同僚や部下に対しても、相手を尊重する姿勢を示すために、敬語を適切に使うことが求められます。

  • 敬語としての役割を持つ

  • 上司、同僚、部下に対しても敬意を示す

  • 適切な言葉遣いで相手を尊重

私は、日頃から敬語の使い方に気をつけています。特に年末の挨拶では、一年間の感謝を込めて、相手に対する敬意をしっかりと伝えることを心がけています。これにより、相手からの信頼を得ることができ、ビジネスの成功につながると確信しています。

ビジネスシーンでの使い方

ビジネスマンとしての私の経験を踏まえると、「来年もよろしくお願いいたします」という言葉は、年末だけでなく新年の始まりにも使われます。新年の挨拶として、この言葉を添えることで、前年の感謝を伝えつつ、新たな年の協力関係を期待する意味合いが込められているのです。例えば、新年のビジネスメールの締めくくりにこのフレーズを使うことで、スムーズなコミュニケーションの橋渡しをすることができます。</p>

  • 新年の挨拶としても使用

  • メールや会話の締めくくりに

  • 前年の感謝と新年の協力を期待する意を表す</p>

また、この言葉は、新しい取引先に対して初めてのプロジェクトを提案する際にも使えます。相手に対する敬意と信頼を示すために、「来年もよろしくお願いいたします」と伝えることで、良い第一印象を与え、ビジネス関係の構築に役立つのです。

類語や言い換えの例

「来年もよろしくお願いいたします」と同じような意味を持つ類語や言い換えの表現はいくつかあります。これらの言葉を使い分けることで、シチュエーションに応じた適切な表現が可能になります。</p>

  • 今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いいたします
    (特に上司や先輩に対して、引き続きの支援や助言を求める際に使用)

  • 引き続きのお引き立てを賜りますようお願い申し上げます
    (取引先などに対して、これまでの支援に感謝し、今後もその支援を期待する際に使用)

  • 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます
    (顧客やクライアントに対して、これまでのビジネスでのご愛顧に感謝し、継続しての関係を期待する際に使用)</p>

これらの表現は、相手に敬意を表しつつ、今後も良い関係を続けていきたいという意思を伝えるために有効です。私はこれらの言葉を状況に応じて使い分けることで、相手に対する敬意を示し、ビジネス関係をより強固なものにしています。</p>

類語や言い換えの例

さて、ビジネスシーンでは、同じ意味を持つ言葉を少し変えて使うことで、コミュニケーションをよりスムーズに、または新鮮に保つことができます。「来年もよろしくお願いいたします」というフレーズも例外ではありません。この表現にはいくつかの類語や言い換えが存在し、状況や相手の立場に応じて使い分けることができます。

例えば、「引き続きご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます」という言い方は、特に上司や先輩、またはビジネスパートナーに対して、これまでの関係を継続し、さらなる支援や助言を求める際に適しています。また、「来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」という表現は、顧客やクライアントに対して使うと良いでしょう。これは、これまでのビジネスでのご支援に感謝を示しつつ、来年もその関係を維持したいという意思を伝えるのに適した言葉です。

言い換えの工夫

また、より親しみやすい表現を求める場合は、「来年もお引き立てのほど、宜しくお願いします」という言い方もあります。これは、特に長い間お世話になっている相手や、親しいビジネス関係者に対して使うと良いでしょう。親しみを込めつつも、ビジネスの場にふさわしい敬意を示すことができます。

さらに、新年の挨拶として「新年の抱負を共に励みましょう」という言い方もあります。これは、チームやプロジェクトメンバーに対して、新たな年の目標に向けて一緒に頑張ろうという意気込みを示すのに適しています。共通の目標に向かって努力する意志を表現することで、チームの結束を強めることができるでしょう。

いずれの言い換えも、相手に敬意を表しつつ、新たな年への期待と継続的な関係を願う気持ちを伝えるためのものです。状況や相手に応じて適切な表現を選び、スムーズなコミュニケーションを心がけましょう。

NG文章例10選


それでは次に、この文章を使用するにあたっての注意点をご紹介しましょう。</p>文法的には間違っていなくても、相手に誤解を与えるケースもあるため注意が必要です。

  1. 「来年もよろしくお願いしますね!」 - 友達同士のような軽い口調はビジネスシーンでは不適切。

  2. 「来年もこれで押し通してください」 - 相手に対する敬意が感じられず、命令的な表現は失礼にあたる。

  3. 「来年も変わらずお願いしますよ」 - 相手に対する敬意が不足しており、親しみを出す場面ではない。

  4. 「来年もよろしくデス!」 - カジュアルな言葉遣いはビジネスシーンでの礼儀に反する。

  5. 「来年もお世話になりますからね!」 - 強制的なニュアンスがあり、相手にプレッシャーを与える可能性がある。

  6. 「来年もよろしくってば!」 - 軽い言い回しや方言は、相手によっては不快感を与えることがある。

  7. 「来年もサポートしてくれると信じてます!」 - 過剰な期待を押し付ける表現は、相手に負担を感じさせる。

  8. 「来年もよろしくお願いしまーす」 - 長音を伸ばすなどの軽い言い方は、真剣さが欠けると見なされる。

  9. 「来年もお手柔らかにお願いします」 - 軽いジョークは、相手との関係性によっては不適切となる。

  10. 「来年もよろしく!お願い、マン!」 - 英語を混ぜたり、親しみを込めたニックネームを使うのは、ビジネスシーンでは不適切。

おすすめの文章例20選


それでは次に、この文章のおすすめ文例です。あらゆるビジネスシーンで使えるようまとめました。

  1. 今年一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

  2. 本年は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。来年も引き続きのご支援、よろしくお願いいたします。

  3. 今年のプロジェクトはおかげさまで成功しました。来年もこの調子で、よろしくお願いいたします。

  4. 年末のご挨拶に伺いました。来年も変わらぬご指導を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  5. 今年も残りわずかとなりましたが、来年も引き続きご協力をお願いいたします。

  6. 新年もどうぞよろしくお願いいたします。共に良い一年にしましょう。

  7. 今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたしますね。

  8. 今年の成果は皆さんのおかげです。来年も一緒に頑張りましょう、よろしくお願いいたします。

  9. 今年の取引に感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  10. 今年一年間、大変お世話になりました。来年も変わらぬご愛顧を、よろしくお願いいたします。

  11. 今年のご協力に心から感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。

  12. 今年も一年、ありがとうございました。来年もお互いに切磋琢磨していきましょう、よろしくお願いいたします。

  13. 今年のビジネスは大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

  14. 今年のご指導、本当にありがとうございました。来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

  15. 今年も残り少なくなりましたが、来年もよろしくお願いいたします。

  16. 今年一年のご愛顧に感謝いたします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  17. 今年のご縁に感謝し、来年もよろしくお願いいたします。

  18. 今年も一年間、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

  19. 今年のサポート、心より感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。

  20. 今年も一年、大変お世話になりました。来年も変わらぬ関係を続けていけますよう、よろしくお願いいたします。

手紙の文章例


この言葉を使用した手紙の文章例を一つご紹介します。
上司宛に部下が送るシチュエーションで作成しています。

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。</p>
早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。本年は格別のご指導を賜り、心より感謝申し上げます。</p>
さて、新年に向けての抱負を新たにし、来年も一層の努力をして参る所存でございます。来年も変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
寒さの増す折、どうぞご自愛くださいませ。来年が皆様にとって実り多き一年となりますようにお祈り申し上げます。
敬具

メールの文章例


この言葉を使用したメールの文章例を一つご紹介しましょう。
取引先への送付を例に作成しています。

件名:年末のご挨拶と来年のお願い

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
早いもので、今年も残りわずかとなりました。本年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。
来年も変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

敬具

【追伸:「来年もよろしくお願いいたします」の学びのメリット】

ご覧頂きいかがでしたでしょうか。本日は「来年もよろしくお願いいたします」というフレーズについて、おすすめ文章例やNG例をご紹介しました。メール、手紙の文章例もありますので、あわせて参考にして頂けましたら幸いです。

この文章を覚えておくことで、ビジネスシーンにおける年末の挨拶がスムーズになります。また、相手に対する敬意を表し、来年も良好な関係を維持する意志を伝えることができます。さらに、適切な敬語を使うことで、プロフェッショナルな印象を与えることが可能です。

言葉一つで人間関係が深まることもありますので、ぜひこの機会に「来年もよろしくお願いいたします」というフレーズを心に留めておいてください。新年の挨拶としても活用できるため、年始にも役立つことでしょう。

是非ともご活用くださいね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?