見出し画像

私がヤフーショッピング辞めたいって思っていた頃にやった事

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

私はヤフーショッピング運営のお手伝いもしていますが、自分自身もヤフーショッピングの現役出店者です。

かれこれヤフーショッピングに出店してから10年以上の月日が経っています。

今でこそヤフーショッピングの運営をお手伝いできるまでになりましたが、私も出店当初は辞めたいって思ってました。

いつまでたっても思ったような結果が出ずに、辞めたい辞めたいって思っていた頃が懐かしいです。

今回は私が過去にヤフーショッピングを辞めたいって思っていた頃にやった事を3つお話します。

今回のヤフーショッピングのノウハウなどではありませんが、現役出店者の立場から過去の経験などをお話できれば幸いです。

辞めたいって思ったのは売れないから

まず私がヤフーショッピングを辞めたいって思った理由は、出店しても一向に売上がなかったからです。

他の同じ商材を販売しているライバル出品者はレビュー数も多く、賑やかな雰囲気なのに自分の店舗は全く売上がない…。

出店も手続きが大変で、ようやく出店でき、商品登録もページ作りも一生懸命頑張っているのに全然売れない…。

もうヤフーショッピングなんて辞めたい…。

こう思い私は下記のような事をやりました。


1、店舗の見栄えをよくできないか頑張った


私がヤフーショッピングに出店していた頃は、私もECサイトの経験が浅く、ヤフーショッピングで商品が売れない理由は、「見栄えが悪いから」なんて思っていました。

今では見栄えだけではないのはわかっていますが、その頃はライバル出品者のページがかっこよく見えて、自分のページがかっこ悪く見えていました。

ヘッダー画像がダサい…。

商品説明の画像が変だな…。

ライバル出品者の画像みたいにかっこよくしたい…。

全く愚かな考えですが、辞めたいって思っていた頃はこのページの見栄えをよくしたいって思っていました。

そこでやった事が、「画像作成スキル」を磨く事です。

外注業者に画像作成を依頼する手もありましたが、将来的に見ても自分で画像を作成できた方がいいって思っていまして、画像作成スキルの勉強をしました。

こうして今でも私は画像作成を外注業者には依頼せず、自分自身で作成できるようになりました。

今でもプロのような画像は作れませんが、そこそこのクォリティーの画像作成はできるようになりました。


2、広告やイベントに参加してみた

画像作成を頑張っている間も一向に注文は来ませんので、ヤフーショッピングを辞めたいって思っていました。

そこで愚かな素人の私は、「アクセスが少ないから売れないんじゃ…?」なんて思っていました。

アクセス数だけが原因ではないのに、ライバル出品者はものすごいアクセス数があって自分の店舗もアクセスさえ来れば売れるようになるんじゃないかって思い、ヤフーショッピングの有料広告やイベントにお金を払って参加してみたのです。

ヤフーショッピングの担当者も広告をすすめてきたのもあって、広告を出稿したのです。

広告を出してみて、確かに多少の露出はありました。

しかし、思ったようなアクセス数はなく、売上においても多少はありましたが、満足のいく量ではありませんでした。

それよりも広告費をそこそこ使ってしまってショックでした。

こんなにお金かけて、この結果か…。

これでまた辞めたいって思っていました。

3、SEO対策を猛勉強した

ヤフーショッピングの有料広告を出してみて思ったのは、結局オーガニック(自然検索)で集客ができなければいつまでたってもお金がかかる一方だなって思いました。

確かに広告費を払えば多少のアクセス数や多少の売上にはなるのですが、費用対効果が見合っていない…。

もちろん、今ではヤフーショッピングの有料広告を有効活用する方法も知っていますので、費用対効果が合うようになるのもわかっています。

しかし、ヤフーショッピングに出店した初期の頃はただ単に損したような感覚になっていたんですね。

これは広告に頼らずアクセス数を集めなきゃいけないんだ…。

愚かな考えですが、今になって思うのは半分間違いで半分正解です。

そこで私はヤフーショッピングのSEO対策の猛勉強を開始しました。

かれこれ10年以上前の話です。

商品名や説明文、ライバル出品者はどうやっているのか。

当時はYOUTUBEなんてありませんから、アメブロなどのブログでヤフーショッピングのSEOについて発信している人の記事を見たり。

書籍を買ったり、セミナーに行ったり、担当者に相談したり…。

そんなヤフーショッピングのSEO対策を猛勉強し続けてもう10年以上が経ちました。

今ではヤフーショッピングのSEO対策をお教えする立場になりました。

ライバル出品者よりも多く売れていますし、検索順位も上位。

おそらくアクセス数でも勝っています。

あの時、辞めたいって思っていた時にヤフーショッピングのSEO対策を必死に猛勉強した自分を褒めてあげたいです。

10年以上に渡って現役でヤフーショッピングの出店者をしていて思うのは、ヤフーショッピングのSEO対策は、

●コツやノウハウが存在する
●努力は報われる

です。

そんな私の10年以上のヤフーショッピングのSEO対策の全てを1つの記事にしてありますので、よろしければご覧下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?