![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142019251/rectangle_large_type_2_ad1d453229e5c1455edd3b7d91202ee8.jpeg?width=1200)
Yahooショッピング競合調査「弱い店舗」を見抜く方法
Yahooショッピング出店者さんお疲れ様です!
ECベテランのますくんです!
今回はYahooショッピングで集客するために必要不可欠な、「競合店舗調査」における、「弱い店舗を見抜く方法」をお教えします。
これからYahooショッピングで効率良く競合店舗調査をして、集客を成功させたい出店者さんは参考にしてみて下さい。
弱い店舗を見抜く必要性
Yahooショッピングの競合店舗調査で弱い店舗を見抜く、これはイコール集客成功へに道であり、Yahooショッピングで上位表示してアクセス数を伸ばす「ノウハウの1つ」です。
それはなぜか?
YahooショッピングでSEO対策を施して上位表示をさせるためには、「自分の商品ページのパワーVS競合店舗の商品ページのパワー」で勝者になる必要があるからです。
YahooショッピングのSEO対策は戦いであり、椅子取りゲームのようなものです。
ですので、競合店舗の「弱さ」がわかれば、「勝ち目がある」のもわかるわけですね。
弱い店舗を見抜く具体的な方法
それではいよいよYahooショッピングで弱い店舗を見抜く具体的な方法をお教えします。
まず最初に覚えておかなければならないのが、
●外から見えるもの
●外から見えないもの
があるので、競合店舗の強さの全てを100%調査はできません。
アクセス数や滞在時間、販売実績など、外部からは見えないパワーもありますが、中には「外から見て明らかにその店舗が弱い」のが確認できるポイントがあります。
それが、「商品名の記号」です。
これは、「【極上ノウハウ】ヤフーショッピング集客SEO対策超大作」のノウハウの1つですが、ここで1つ暴露しちゃえば、YahooショッピングのSEO対策では、「商品名に使ったらマイナス評価になる記号」があります。
その記号を商品名に入れたらYahooショッピングからのページの評価が下がってしまい、検索順位も不利になるのです。
この「商品名使用NG記号」をもし、競合店舗が使っていたら…?
その競合店舗は、「YahooショッピングのSEO対策の知識やノウハウが少ない店舗」になり、「SEO対策が弱い店舗」になり、「勝ち目のある店舗」になるわけです。
これがYahooショッピングで弱い店舗を見抜く具体的な方法です。
「商品名にNG記号を使っているかどうか」を見れば見抜けるのです。
そのYahooショッピングで商品名に入れたらマイナス評価になるNG記号は…
【】<>[]!♪※★☆◆○◎〇□◇▽△▲
ですので、覚えておいて下さい。
そして、自分自身はこの記号を商品名に入れないようにして下さい。
できる限り効率的に高い確度で、弱い店舗を見抜ければ、Yahooショッピングであなたの店舗は集客に成功できるかもしれません。
頑張りましょう!
ECベテランますくん
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142018836/picture_pc_4ee33c49b5e07696dc21f0ebdfeb1e58.gif?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142018910/picture_pc_6c684352df0fef397702c96797d343f9.gif?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?