YahooショッピングSEOクイズ「全5問」
Yahooショッピング出店者さん、お疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回は出店者さんにクイズです。
YahooショッピングのSEO対策の正解、不正解を当てる問題集(全5問)を出題します。
問題1(キャッチコピー文字数)
キャッチコピーの文字数は少なめがいい?文字数ギリギリまで入力した方がいい?
1の答え
キャッチコピーの文字数が多くてもSEO的にマイナス評価になりません。したがって文字数を多くして検索に引っかかるキーワードを多くした方が有利です。
問題2(PRオプション)
PRオプションは広告なので検索順位には関係ない?
2の答え
PRオプション料率も検索順位に影響があります。PRオプションの有無、料率のパーセンテージによって検索順位に影響をもたらします。
問題3(単語の使い方)
「厚手ジャンパー」、「長袖ジャンパー」の両方を使いたい場合は、
A、厚手ジャンパー 長袖ジャンパー
B、厚手 長袖 ジャンパー
どちらがSEO的に正しい?
3の答え
Yahooショッピングのキーワード認識機能は優秀で、「ジャンパー」のキーワードをそれぞれに付けなくても検索結果に表示してくれます。したがって答えはBです。なるべく不要なキーワードは含めない方がいいので、Bの方が有利です。
問題4(記号)
次の商品名に記載されたキーワード、SEO的に有利なのはどっち?
A、爽やかな半袖カットソー
B、爽やかな半袖カットソー!
4の答え
Yahooショッピングの商品名に「!」を入れるのはマイナス評価になりますので、Aの方がSEOの観点では有利です。
問題5(プロダクトカテゴリー)
プロダクトカテゴリーはしっかり確認しながら設定し、一度設定したら変更しなくていい?
5の答え
プロダクトカテゴリーをしっかり設定するのは大事ですが、Yahooショッピングでは度々プロダクトカテゴリーの変更が行われます。登録していたプロダクトカテゴリーが削除されたら、その商品はどのプロダクトカテゴリーにも属していない状態になるのでSEO的に非常に不利になってしまいます。したがってプロダクトカテゴリーは定期的にチェックして下さい。
以上YahooショッピングSEOクイズ(全5問)、全問正解できましたか?
もし、この5問の中で不正解の問題があったら、あなたはYahooショッピングのSEO対策スキルに問題があり、損をしています。
さらにYahooショッピングのSEO対策を学びたい方は下記の記事をご覧下さい。