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ヤフーショッピングインボイス領収書発行が自動になる設定

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回はヤフーショッピングの「インボイス対応の領収書発行」が自動でできるようになりますので、そちらのお話をさせていただきます。


インボイス制度による出店者さんの領収書発行のお力になれれば幸いです。





11月10日発表インボイス領収書発行新機能


ヤフーショッピングの管理画面ストアクリエイターProより11月10日発表された「インボイス領収書発行新機能」。


概要はこちら。


●購入者が注文履歴画面でインボイス対応の領収書の発行ができるようになる

●ヤフーショッピングに事業者番号を登録した店舗のみ

●過去の注文にさかのぼって発行できる(事業者番号登録以降のみ)

●サービス開始は2023年12月下旬(予定)

●対象支払い方法は、PayPay(残高)、クレジットカード決済、PayPay(クレジット)※旧あと払い、 キャリア決済、ヤフーショッピング商品券



以上がヤフーショッピングの新しいインボイス対応の領収書発行機能になります。


適用は2023年12月下旬予定ですので、現状ではまだ購入者は注文履歴画面からインボイス対応の領収書の発行ができない状況です。







新機能リリースまでの間のインボイス対応の領収書発行方法


ヤフーショッピングの新しいインボイス対応の領収書発行機能の開始は2023年12月下旬の予定ですので、それまでの間は購入者は注文履歴画面からインボイス対応の領収書の発行はできません。


しかし、こうしている今もヤフーショッピングの購入者が、インボイス対応の領収書を求めているので、「応急処置の設定方法」をお話させていただきます。


自動でインボイス対応の領収書の発行はできませんが、下記の記事に書いてある方法で、ヤフーショッピング出店者はインボイス対応の領収書に対応できます。




12月下旬の新機能開始までの間は、こちらの設定方法でしのいでおきましょう。




ヤフーショッピングのインボイス領収書機能は不便だった


先ほどの「ヤフーショッピングインボイス制度対応領収書を発行させる方法」でもお話していますが、ヤフーショッピングはインボイス制度開始直後は、「インボイス対応の領収書の自動発行ができなかった」のです。


出店者がヤフーショッピングにインボイス制度による事業者番号登録はできたのですが、肝心のインボイス対応の領収書の発行はできず、「店舗が個別に対応」でした。


ヤフーショッピング出店歴10年以上の私ますくんも、これはあまりにも不便に思っていましたので、先ほどの記事で購入者にインボイス対応の領収書が必要かどうかを、「ショッピングカートで質問する形」で個別に対応していました。





しかし、このヤフーショッピングの新しいインボイス対応の領収書発行の機能により、それは解消されるようです。


今までヤキモキしていたヤフーショッピング出店者の皆さん、これにて面倒だったインボイス対応の領収書問題も解決できそうです。


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ECベテランますくん



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