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ヤフーショッピングインボイス制度対応領収書を発行させる方法


ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回はヤフーショッピング出店者さん向けの「インボイス制度対応の領収書を発行する方法」をお話させていただきます。


インボイス制度が10月から始まりましたが、ヤフーショッピングのお客様の中にはインボイス制度対応の領収書をお求めの方もいらっしゃるので、しっかり出店者さんは覚えておいて下さい。







ヤフーショッピングの領収書発行機能


ヤフーショッピングでは領収書発行を、


1、ユーザーが注文履歴から発行
2、ストア独自に発行





写真の機能はストアクリエイターProの、「ストア構築」→「カート設定」→「オプション設定」の「帳票」で設定できます。


この2パターンの領収書発行機能がありますが、現在この「利用する」を選択して発行できる領収書には「インボイス制度対応の領収書になっていません。


つまり、このままユーザーが注文履歴から領収書を発行しても、インボイス制度対応の領収書になっていないので、お客様にご迷惑をおかけしてしまいます。


私ますくんのヤフーショッピングの店舗やお手伝いしている店舗にも10月始めの頃は別途、お問い合わせフォームより「インボイス制度対応の領収書下さい。」のようにご連絡をいただいていました。







こうなったら後日、郵送でインボイス制度対応の領収書を発送しなければならないので、お客様にご迷惑がかかる上に、「郵送代まで負担」しなければなりません。


ですので、どうにかご注文時にインボイス制度対応の領収書希望の有無をユーザーに選んでいただけないか調べてみました。



自動でインボイス制度対応の領収書にはできない


本来であれば、先ほどの注文履歴から発行する領収書に、「適格請求書発行事業者登録番号」などのインボイス制度対応に必要な情報が印字できればいいのですが、ヤフーショッピングではその機能はありません。


ヤフーショッピングはインボイス制度対応の領収書発行を「ストアが個別に対応」のように定めており、今までの領収書にインボイス制度対応に必要な情報が自動で明記できなくなっています。


正直言って、このヤフーショッピングの対応は少し不親切な気がしますが、文句を言っても仕方がありません。


どうにかご注文時にインボイス制度対応の領収書を希望しているかどうかをお聞きして、商品に同梱する形でインボイス制度対応の領収書をお渡しできないか調べてみました。



インボイス制度対応の領収書が必要かご注文時に聞く方法


要はお客様がインボイス制度対応の領収書を求めているのか、そうでないのかをご注文時に「選択」できれば問題ないわけです。


ですので、私ますくんはヤフーショッピングの下記の機能を利用しています。



写真の機能はストアクリエイターProの、「ストア構築」→「カート設定」→「オプション設定」の「帳票」で設定できるのですが、ユーザーがご注文時にカート内でお手続きをしていく中で「質問」ができる機能です。


この質問を「インボイス制度対応の領収書を希望しますか?」のようにして、プルダウンなりチェックボックスなりで、回答してもらうのです。







選択必須にはせずに、インボイス制度対応の領収書を希望するユーザーのみここで回答していただいて、希望するユーザーのみに商品に同梱する形でインボイス制度対応の領収書をお渡しします。


この方法なら、後日ではなくご注文時にインボイス制度対応の領収書をお求めになっているかが確認でき、郵送代を負担する必要もなくなります。


もしヤフーショッピング出店者さんで、インボイス制度対応の領収書の発行について悩まされているなら、試してみて下さい。



ECベテランますくん



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